見出し画像

NFTと地域活性化

そもそもNFTって何?

皆さんNFTをご存知でしょうか。
NFTとは

Non-Fungible Tokenの略であり、
「代替不可能なトークン」という意味を持つ。

というものです。
最近話題のブロックチェーンと呼ばれる技術を使用した非代替性を確保したものがNFTという事です。

分かりにくいですよね…。

簡単に説明するとデジタルデータのオリジナル性を保証してくれるというものです。

NFTと地域活性化

では実際にNFTと地域活性化を組み合わせることが出来るのか。
私は可能だと考えています。

なぜなら既に事例が存在しているからです。
例えば、株式会社イージェーワークスが開催した「SHONAN NFTアートコンテスト」や
株式会社KT VACEが伝統工芸×NFTで伝統工芸品一点ものを創作してもらえる権利が付与されるNFTの販売開始されています。

このように既にNFTを活用した地域活性化の方法が開拓されつつあります。

またNFTの特徴の一つにニ次流通というものがあります。
これは作品が流通、販売を繰り返していくたびひ制作したクリエイターに手数料が支払われるという仕組みです。

これにより各地域を中心とした経済圏の発達が促進されると考えています。

今後のNFT×地域活性化

現在ではNFTに関する法整備がきちんと整っていない状態です。
そんな中でも既にNFTを活用した地域活性化が行われています。
今後はNFTの法整備がきちんと行われ、誰もが安心して参加できる事になると思います。

しかしNFTは最新技術のブロックチェーンといあ技術を基に作られている為、これらの技術に関する知識がない人は参加する事が出来ないという懸念もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?