見出し画像

1日1分!英字新聞 レビュー

しばらく英語から離れていたので、少し英語に触れていこうと読み始めました。

見開きで1記事が読めます。
左のページに 英文 単語 訳出のポイント
右のページが 対訳 話のポイント
5つのカテゴリーに分けられています。

正直とても読みやすいです。去年のニュースが載っていて "あったな〜" という気持ちになります。知らないニュースはそうなの!? という感じで飽きないです。

左のページ

2022年 4月27日
Twitter Accepts Buyout Offer from Elon Musk

1日1分!英字新聞

今は X になりましたね。

Twitter said on Monday that it has~ と3行程度の記事が始まり

accept 発音記号 ~を受け入れる
buyout offer 買収提案

と一般的な単語帳

訳出のポイント
agree 同意 賛同
agree to ~ ~に同意するなので
agree to a 💲44 billion takeover offer
 
という文章の組み立て方がとても親切に記述されています。

その他、この記事の背景がわかるような日本語での補足説明。
マスク氏の提案を上回る条件での支援先が見つからず、最終的に受け入れを決めたと思われます。マスク氏の目的は「言論の自由を守ること」と主張。

右のページ

対訳
テスラのCEOで世界一の富豪のイーロンマスク氏による440億ドル(約5兆6000億円)の買収提案に合意した。〜

今日のポイント
「買収」を意味する buyout と takeover
buyoutは会社 事業を「買い取る」という成句。buyoutはその名詞化で「会社買収」の意味になっています。

とポイントを解説してくレます。

評価

⭐️5です。

相当な量の記事がありますので、必ず興味のあるニュースが見つかります。それが詳しく解説されているので覚えてしまいます。

YouTubeやインスタでも海外の動画を見る事が増えたし、海外のサービスもこれから使い慣れていこうと思っていた所なので、いい英語学習のストレッチになった感じがします。

いい本買ったので思わずnoteにしてしまった。だんだんと過ごしやすい季節になってきましたね。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?