見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#140

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨夜、ようやくゆっくり寝れた、らいです。今日は早速、次のプロジェクトの打合せが始まります。

 私は現在アルバイトトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するため投稿していて、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『フードロスを無くそうキャンペーン』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを4つほどさせてください。

 さて、この辺りはみなさんは、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりましたが、最近はクラウドファンディングの更新ばかりでしたが、通常更新に戻しますので、お楽しみにしていてくださいね。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありませんが、簡単コーヒーの淹れ方などを知りたい方は、『PeacYou』でのライブ配信、また、TikTokのtakakurajbcoffeeご覧ください。フォローしていただければ、最高に嬉しいです。『PeacYou』でのライブ配信では、コーヒーだけでなく、いろんな情報を配信しているので、気になる方は、一度ご覧ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、#takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、公式LINEメンバーより、インスタをおススメします。まずは、どんな遊びをしているかがお分かりいただけると思います(笑)

 インスタでは、コーヒー情報なんて一切出てこないですが(←おじさんの完全な遊びですね)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、お陰様で300名様です。ありがとうございます。

 そして、ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてくださーい!

Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!
配信ライブはコチラ『PeacYou』フォローをお願いします!

 そして、お知らせをもう一つさせてください。長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありませんので、『お知らせが来た時は大切な情報の時』例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしますので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。
お友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー

 さて、そんなこんなでようやく本題です

 以前からちらちらとお伝えしておりますが、昨年11月から、『PeacYou』さんというプラットフォームで、生配信ライブを始めました。いわゆる、『ライバー』になった、らいです(笑)

 50才過ぎのおっさんが、ライバーデビューしました(笑)それもこれも、すべては、『フードロスを無くそうキャンペーン』をするためです。

 昨年第5波まで襲ってきたコロナですが、その影響で冒頭でお伝えしているように、弊社の卸の売上はゼロとなりました。そして個人様向の販売を開始しようとしました。

 これまであまり『BtoC』の経験が少ないため、当初まだたくさんあった、イベントや催し物、バザー、展示会などに申し込んで、いわゆる『KARDI方式』で、つまり、お客様に試飲していただき、ご自分にあった弊社のブレンドを購入していただく建付けで、販売しようと弊社自慢の3ブレンドを各100個ずつ準備して土・日と2日間に1カ月で4か所を周る予定をしていました。

 ところが、緊急事態宣言明け後もコロナの勢いは止まらず、会場、または主催者がクラスターを恐れて、私が申し込んだイベント等はすべて中止になりました。

 一気に300個の在庫を抱えることになり、一気に資金繰りが苦しくなりました。そこから手売りが始まりました。いつも鞄には、コーヒーを詰め込み、お会いした方にご説明して、1個、1個と買っていただきました。

 もちろん、1個も売れない日の方が圧倒的に多かったでのですが、有り難いことにその時期には、広すずさんがCMにも出演されて、『フードロスを無くそう』というムーブメントが盛り上がり、買っていただける割合も増えていきました。

 東京に別件のお仕事で言った時にも、鞄にコーヒーを詰め込んで、夜行バスで往復して5個買っていただいたこともありました(笑)

【訳アリ商品】として販売中

 そんなこんなで、売っていたのですが、今は、『PeacYou』さんで毎日配信しておりますが、【訳アリ商品】の理由は、

1.賞味期限が3月まで
2.中挽きしかない

 この2点を理由に1袋200g入を1,950円(税・送料込)でライブで販売させていただいています。『簡単コーヒーの淹れ方』なんてお客様の要望で出来上がった商品や、これも顧客様の要望で、『【訳アリ】飲み比べセット3種入』なんて商品も新しくだしています。味見していただいて、ご自分に合ったブレンドがあれば、通常の200gを購入していただくという商品です。

 生配信ライブでは、こうしてお客様からのアイデアで生まれた商品もあり、みなさまの協力で毎日配信をさせていただいております。

 ただ、アルバイト生活のため、予約配信(←○日の○時より配信予約)という告知が出来ないので、ゲリラ配信となりますので、ご興味がある方は、フォローしていただけると配信が始まると通知が届きますので、お時間が合えば、ぜひ遊びに来てください。

 お陰様で楽しい方ばかりで、イジラレまくっている、らいですが、なんとか『フードロスを無くそうキャンペーン』を無くそうと思っているので、クラファンのプロジェクトと同時進行で、いろいろと手立てを打っていこうと思っています。

 ぜひ、遊びに来てください。私も含めいつも応援して頂いている方達も大歓迎してくれますので、お待ちしております。

 ホームページもリニューアル中なので、出来上がったらお知らせしますね。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?