見出し画像

高倉JB珈琲 短時間放送

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?今日は午前中に初めて打合せさせて(←zoomで)いただく方、しかも女性の予定が入っていて、どんな化学反応があるのか?ないのか?ワクワクしている、らいです。

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するために投稿しており、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『短時間放送という名の長時間配信』というテーマで書きます。

 本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。何個って…

 さて、毎度お馴染みなので、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタをほんの少しだけマジメにやっています

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramをこれまで遊びでやっていたのですが、『更新内容は変更せず』に少しマジメに学んだことのデータを取れるようにしました。

 ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけという主旨は変更していなので、逆に本気のデータが取れると思っています。なので、コーヒーに関する情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 昭和中期のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で370名様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

 ちなみに先日インスタのコンサルタントの方からお聴きしたお話では、フォローを外すと上位表示ポイントが下がるそうなので、フォローを外さないように相互フォローする時は気を付けてくださいと言われました(←すべてはAIが判断するので、従うしか対応方法がないので、『フォロー外し』および『そもそもフォローする時』には気を付けないといけないそうですよ)

 この情報ってあまり知られていない最新情報で、インスタコンサルの先生からフォローされて、2、3日しても私がフォローバックしなければ、フォローが外されるのをみると、このコンサルの方は信用できないなと最近は思っているので、気を付けてくださいね

 Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!

 
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!

PeacYouはまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、『高倉JB珈琲 ピースユーワールド』にぜひ、遊びに来てください。フォローしていただける超嬉しいです(←最後に詳しく書いています)

 そして、お知らせをもう一つさせてください。

 長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありませんので、ご安心くださいませ。 

公式LINEからお知らせが来た時は大切な情報の時

例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしておりますが、その時だけしかお知らせしませんので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。現在『期間限定で個人相談や質問受付中』なので、らいに聞いてみたいことああれば、お気軽にどうぞ!

 公式LINEのお友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー現在のご登録者様数は、お陰様で51名様になりました。ご登録していただいた方、ようこそ!本当にありがとうございます!

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

 このブログを読まれている方ならよくご存知の方も多いというか、絶対知っていると思いますが、私は、毎晩配信ライブの『PeacYou』で、ライブ配信してコーヒーの宣伝&販売活動をしています。

 ほとんどが、売れない日々なのですが、ご注文されたお客様とお友達のように、コメントいただことにお応えしたり、冗談を言い合ったり、時にはリピート注文もしていただいたいりと、とても楽しい時間をお陰様で過ごさせていただいていおります。

 『売れなかったら、やる意味あるの?』と思われるかも知れませんが、認知度のない『高倉JB珈琲』ですから、認知度を上げる宣伝広告費+アルファ新規ご注文の獲得という建付けとして、今は配信を続けております。

 この『PeacYou』の配信には、配信料金が発生しているので、ご注文が無い時は、完全に赤字です(笑)

 でも、先ほども言ったように、宣伝広告費としては、アルバイトの身である現在の私でもなんとかお支払できる料金体制なので、続けられております。

私は『PeacYou』で、300個の在庫を完売したという実績を持っています。

 約3か月半で147個を販売しました。しかも、商品は【訳アリ】商品です。いわゆる、『賞味期限が短くなった商品』のことなんですが、そうなった理由や経緯、現在の状況を毎日配信で説明し続けました。

 ただ単に完売して喜んでいるのではく、お客様の手元で賞味期限切れをお越してしまうのは、私の本望ではないので、『賞味期限を残り20日ほどを残して、完売さる』と決めて、毎日配信していました。

 お陰様で、たくさんの方の応援や宣伝をしていただいたことにより、当初の予定通りに完売せていただくことができました。

 途中でクラウドファンディングのプロジェクトも始まり、クラファンもやりながら、配信も続けていたので、正直あの時期の記憶があまりない状態です(笑)

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 【訳アリ】商品が完売したあとも、毎日配信しており、今度はご注文をいただいてから、焙煎をするという弊社の当初のスタイルで販売させていただいております。

 ただ、卸が無くなったため、現在は週に1度の焙煎しか出来ない状況なので、出荷までにお時間をいただいております。それでも、リピートのお客様は、『【訳アリ】で充分美味しかったけど、新しいのは、香りがとってもあって、癒されました!』なんて、コメントをいただいた時は、珈琲屋冥利に尽きております。

 まさしく、私が目指している、『買っての幸い、売っての幸せ』の瞬間をいただいております。通販業者というのは、お店がないので、実際にコーヒーを飲んでいるお客様の表情などが見えません。

そのような嬉しいコメントをいただくと本当に嬉しいです。

 もちろん、心を尽くして梱包、発送をしているのですが、いつも『コレで充分なのだろうか?もっと工夫はできないのか?』と考えています。

 コストを掛ければ、もっと喜んでいただけることが出来るかも知れませんが、そこに答えがあるとは、私自身なかなか思えないところもあります。

 なので、コーヒーの豆袋は、本当に見栄えもしない袋なんですが、中身で勝負するには、『こんな想いで作ったオリジナルブレンドなんです』とお伝えするしかありません。

 結果として、配信ライブの『PeacYou』は私にとって相性が良かったのかも知れません。

 そんな想いで、毎日配信しているのですが、遊びに来ていただいた方ならよくご存知ですが、コーヒーの話は本当に最低限しかしていません(笑)

ほとんどが雑談です(笑)

 コーヒーの説明時間をいくら長くしても、飲んでいただかないと分からないので、最低限のコーヒーの説明を配信中に何度か織り交ぜながら、まずは私を知っていただくことを優先順位を高くしています(←配信で販売しているブレンドは下記をご参照願います)

 もちろん、コーヒーに関する質問をいただいた時は、私が知っている限りのことと経験値から出した結果をお答えしていますよ(笑)

 変なノリがたくさんあって、コメントし辛いかも知れませんが、みなさん良い方ばかりなので、勇気を出してコメントしていただければ、みなさん大歓迎してくれます。本当にお優しい方ばかりに恵まれています。

 なので、いつも配信のタイトルを『短時間放送』と言いながら、2時間していたりする時も普通にあります。それだけ盛り上がってしまいます。2時間やって、売上『0』という時がほとんどですが…(笑)

 正直言えば、喉から手がでるほど、売上は欲しいですが、その前段階だと思っています。『BtoB』の業態から、コロナで急遽『BtoC』へ変更せざるを得なくなった、高倉JB珈琲の現在の立ち位置は、まずはそこなんだろうなと思っています。

 まぁ資金がある方からすれば、『単なる言い訳』、『体裁よく言っているだけ』に聞こえるかも知れませんが、それは仕方ありません。

 仮に、今私の手元に1000万円あったとしたら、方法は変わるかも知れませんが、時間を掛けて信用度を上げていくしかないと思っています。

『このコーヒーって見栄えは良くないけど、美味しいよね。他のコーヒーも飲んだけどやっぱりココのが私には合っている。それに、らいっていうおじさん面白いし(笑)』

 と言っていただけるように、今日も配信を続けていきます。『買っての幸い、売っての幸せ』を目指して。

 ではまた。

追伸
◆『PeacYou』で紹介している高倉JB珈琲の定番3商品
ブラック専用コーヒー たそがれ
砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ
ザ・ブレンド

◆音声配信『stand.fm』でパーソナリティーをされているテツサノさんの番組で紹介された放送回『キズキノ學校 講義158』(←クリックしていただくと、そのままお聴きいただけます)

◆『PeacYou』のライブにご興味がある方は、大変お手数をお掛け致しますが、PeacYouはまず、アプリのダウンロードが必要です。その後
1.『PeacYou』をクリックしていただき、
2.無料会員登録をしていただき、
3.ホーム画面の検索で『高倉』と入れていただければ、
4.『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローする
5.ライブが始まったら、配信開始の通知の連絡がある
6.お時間が合えば、一度遊びにお越しください

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,132件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?