見出し画像

高倉JB珈琲 スケジュールの甘さ

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日もお伝えしましたが、めっきり気合が抜け、フラフラ状態なので、これはいっそのこと趣味に振ってしまおうと、ドラムのパットセットを買ってしまった、らいです(←やっぱ基礎は大事だよね。って誰に言うてんねん)

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するために投稿しており、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『先延ばし』というテーマで書きます。

 本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。

 さて、毎度お馴染みなので、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、ココは大切なお知らせなので、懲りずに書き続けております(笑)。

インスタをほんの少しだけマジメにやっています

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramをこれまで遊びでやっていたのですが、『更新内容は変更せず』に少しマジメに学んだことのデータを取れるようにしました。昨日、更新しました。

 ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけという主旨は変更していなので、逆に本気のデータが取れると思っています。なので、コーヒーに関する情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 昭和中期のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で419名様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

 ちなみに現役で結果を出されているインスタのコンサルタントの方からお聴きしたお話では、フォローを外すと上位表示ポイントが下がるそうなので、フォローを外さないように相互フォローする時は気を付けてくださいと言われました(←すべてはAIが判断するので、従うしか対処方法がないので、『フォロー外し』および『そもそもフォローする時』には気を付けないといけないそうですよ)

 この情報ってあまり知られていない最新情報で、インスタコンサルの先生からフォローされて、早ければ翌日、または2、3日しても私がフォローバックしなければ、フォローが外されるのをみると、SNSコンサル、稼げる系の方は信用できないなと最近は思っているので、気を付けてくださいね

 Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!

 
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!

PeacYouはまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、『高倉JB珈琲 ピースユーワールド』にぜひ、遊びに来てください。フォローしていただける超嬉しいです(←最後に詳しく書いています)

 そして、お知らせをもう一つさせてください。

 高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開しています。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありませんので、ご安心くださいませ(←ウザいほど送ることはありません 笑)

現在、特典動画を企画していますので、ぜひ!

公式LINEからお知らせが来た時は大切な情報の時

 例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしておりますが、その時だけしかお知らせしませんので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。現在『期間限定で個人相談や質問受付中』なので、らいに聞いてみたいことああれば、お気軽にどうぞ!

 公式LINEのお友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー現在のご登録者様数は、お陰様で55名様になりました。ご登録していただいた方、ようこそ!本当にありがとうございます!

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

 もう限界を体力的、精神的に限界を感じている今日この頃ですが、やらなければならない事はたくさんあって、サボればサボるほどやらなければならない事は増えていく一方で、タイムスケジュールも短くなる一方です。当たり前…

 が、しかし、そんなことにビクともしないほど、やる気が出ません。まぁアルバイトはキチンと出勤し、キチンとお仕事はしているのですが、帰宅後、そしてアルバイトの休業日には、普段ならコーヒー事業に全張りしています。

 朝からもうトップスピードでいろいろとやっているのですが、プツンと糸が切れたように『やる気』が出てきません…。

 そんな余裕をぶっこいている(←言葉が悪い)暇など全然ないのに『どうしてだろう?』と昨日は朝5時頃考えていました。朝5時って…

 いろいろと考えていて、今までは、先日もお伝えしましたが、『昨年末から目白押しだったプロジェクト系が一段落した時に、ふっと気合が抜け落ちたんだろう』と思っていました。

 でも、時系列を辿っていくと、友人の飲食店が人手が集まらないという相談を受けてからだと気付きました。

 そもそもの発端は、私が大阪の蔓延防止が解除されたので、友人のお店でみんなで食事でもしようと思っていつ頃再開するのかを確認するために、連絡したら、人でが足りずに未だ『Uber Eats』しかやっていなくて、私に誰か良い方を紹介して欲しいとお願いされた時からだと…。

 ココでは、彼から連絡があったと紹介していますが、実際は私が最初『いつ頃お店は再開するの?』というWeChatで連絡をして、その連絡を待っていたら、相談内容の連絡が来たということです。

おそらくですが、その連絡に私は異常に反応したんだと思います。

 その理由は、コロナが迫って初めての緊急事態宣言時に、卸の売上がゼロになった時と同じような感覚を覚えたのです。

 なので、彼は中国人でご家族で日本に来て、日本に親戚や身内もいない環境で頑張っているのに、コロナでこれまで順調だったビジネスで苦境に立たされている。

 家族も身内もいない上海で一人で現地法人を起ち上げていた私と重なったのかも知れません。彼とかれのご家族、そして彼の店をなんとかしてあげたいが、私は私で自分で精一杯の状態…、でも何か出来ることはあるかもと、いろいろと人脈がある方にお声掛けしましたが、どの飲食店さんも同じお悩みを抱えていることが分かりました。

 せっかく夜の食事もお酒も提供できるようになったら、蔓延防止で時短を要請されて、アルバイトさんには辞めていただかなくてはいけないとなると、募集してもまた蔓延防止が出たら解雇されるので、他の業種で働いています。というような返事をいただくということでした。

 冷たく聞こえるかも知れませんが、これが現状で私一人ではどうすることもできません。なので、今私がやれることをやるしかないのですが、先ほどのように、私が売上ゼロになった当時の気分のままが続いています。

 これが、私が出した今の現状です。でもそれに引きずられてしまってはいけないので、仕事から頭の中を放り出して、ってカッコ良い良い方をしていますが、要するに、『先延ばし』しました。

 そして、私が高校生時代に憧れていた音楽のドラマーのYouTubeを楽しもうと探していたら、とんでもない方が、私がドラムで叩いてみたい曲をカバーしている動画がありました。

 私は大いに刺激を受けて、『自分でやってみたい』と高校生のように思って、『よし!ドラムを始めよう!』と決めたのは良いですが、ご承知のようにドラムセットは場所は必要ですし、金額も安くはありません。練習用電子ドラムで安いのをえらんでも場所が必要で、さらに騒音の問題をクリアすることが必須となります。

 で、いろいろと調べて、友人に聞いて、そのどちらもクリアできるように練習パッドを買って、基礎練習だけをすることにしました(笑)3980円でスティック付です(笑)

 毎日10分を課題にして、それで私が続くようなら、あとは、その時考えようと、早速注文して昨日届きました。

 で、10分間初回練習を終えての感想は、『楽しい!けどコレって(練習として)合ってるの?』です。

 でも、その10分間は仕事のことなんてスッカリ頭から消えていたので、コレはコレで正解だなということです。

あとは、良い先生に巡り合うだけかな?

 それも、お2人ほどすでに連絡済なので、お返事待ち状態。この辺りはビジネス的ですよね、すぐに行動してしまうから。らいって…(笑)

 さて、私のドラムはどうなるのでしょうか?自分でも分かりませんが、ワクワクしているのは事実なので、ビジネスの課題は少し先送りにして、頭から、『あの気分』が消えるまでドラムに集中したいと思っています。

 でも、本当にスッキリ感覚を久しぶりに味わえたので、先延ばしもすぐに蔓延防止みたいにズルズル引き延ばすことなく、すぐに解除できそうです。

 ではまた。

追伸
◆『PeacYou』でご紹介している高倉JB珈琲の以下の定番3商品です。ご興味がある方は、今すぐ、『PeacYou』をダウンロード!
ブラック専用コーヒー たそがれ
砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ
ザ・ブレンド

◆らいがおススメ音声配信『stand.fm』のビジネスパーソンなら、絶対聞いて損がないパーソナリティー『テツサノ』さんの番組が『キズキノ學校』です。マーケティングからブロックチェーン、NFTまでいろいろ学べて実践できる事がたくさんあります。まずは、お聞きして自分が出来ることからやってみては?コメントや質問にもお答えいただけますよ(笑)

◆その音声配信『stand.fm』でパーソナリティーをされているテツサノさんの番組で、らいが紹介された放送回『キズキノ學校 講義158』(←クリックしていただくと、そのままお聴きいただけます)

◆『PeacYou』のライブにご興味がある方は、大変お手数をお掛け致しますが、PeacYouはまず、アプリのダウンロードが必要です。その後
1.『PeacYou』をクリックしていただき、
2.無料会員登録をしていただき、
3.ホーム画面の検索で『高倉』と入れていただければ、
4.『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローする
5.ライブが始まったら、配信開始の通知の連絡がある
6.お時間が合えば、一度遊びにお越しください

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?