見出し画像

旅行の楽しみを最大化させる3つのタイミング

旅行を楽しむために
3つのタイミングがあることに気づきました。

  • 旅行前の計画

  • 旅行中

  • 旅行後の思い出

この3つのポイントで
旅行の楽しみを最大化することができます。

経験にお金を使う

『DIE WITH ZERO
 人生が豊かになりすぎる究極のルール』
という本を読んで、
記憶の配当の素晴らしさに気づくことができました。

これは忘れがたい旅行を繰り返し思い出すことで、
豊かな時間が過ごせ、
元の経験よりも多くの喜びが得られるという考え方。


この考え方によって、
旅行をその時だけの楽しみにとどめることなく、
その後の人生が豊かになる手段でもある
ということを知りました。

実際の経験からも
過去の旅行の思い出や写真を見ることで、
その情景が浮かび楽しかった気分を思い出せます。

それがいわゆる記憶の配当。

だからこそ今できることに
お金を使うということが大事になってきます。

計画を立てるのも経験

『DIE WITH ZERO』では旅行の経験
それを思い出すことが価値になる
と書いてありました。

ぼくはさらに旅行を計画することにも
楽しみに含まれるんじゃないかなと考えました。

旅行は行くまでの計画も
ワクワクしながら立てることができますよね。

どこに行こうか?
何をしようか?
いつ行こうか?

そんなことを考えながら旅行を計画していく。

それを話し合っている時間すらも
楽しく思えたりします。

そう考えると、

  • 旅行前の計画

  • 旅行中

  • 旅行後の思い出

という3つの楽しみ方ができることに気づきました。

まとめ

今回は旅行の楽しみを最大化させるポイントとして、
旅行前の計画、旅行中、旅行後の思い出がある、
ということで紹介しました。

なかなかコロナが落ち着かない状況ですが、
大手を振って旅行ができる日を楽しみに
計画を立てていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?