見出し画像

この時期に。何とか日本には来たけれど果たして無事にパリに戻れるのか?という危機感。笑

さて。
3月頭に諸々3回ほどキャンセルになりながらも21時間(Tranjetも兼ねて)ParisからHNDに戻って来た私。

で、その時に既に妊娠7ヶ月なので日本滞在はMax1ヶ月。じゃないとやはり流石の私でも機内で産むのは避けたいな、、と思っていて。

で、その予定で飛行機はBookingしてあるのだが。Flight予定はHND-CDG直行便のまま。

いやいや、幾らなんでもどう足掻いても直行便は飛ばんだろ、、、とJALパリの今回予約を直接変更して下さった担当者の方にメールで2週間前に問い合わせた。

と、返信は。

”4/7までのFlightは直行便変更が決定しておりご案内してますが8日以降は4/4以降にJAL本社で決定が下されるので暫しお待ちください”とのこと。

ってさ。4日に決定して8日にフライト。
その前に荷物もあるし、Taxi手配もしなきゃだし、PCR検査はフライトの到着地から72時間以内。

身軽ならまだしも私みたいに妊娠後期に入りそうな妊婦とか小さい子連れとかどーすんだ、、、、><

Orderで作るGolf wearとしても切られるVest

因みに。知り合いの4/11にTokyo-CDG便は既に直行便キャンセル。代替の乗り継ぎ。4/17のCDG ~HNDも直行便キャンセル。こちらはANAで乗り継ぎが行きはフランクフルトだけ。でも帰りはフランクフルトとウィーンで2回の乗り継ぎ。

明日ParisにTokyoから戻る方のフランクフルト、ウィーン乗り継ぎの2回でパリに戻る。

 360度どっから見ても可愛い!を絶対的に考える!

そんなこんなでストレスが盛り沢山なのだが、、、、、>< とメールをすると”きちんと責任持って対応するから”とお返事頂きこれが日系企業なので”責任持つ”とは所謂言葉通りだから少し安心。

サイテーな経験(まだ勿論返金一銭もされてない)をしたeDreamは”保証する”とか言われ続けても最終的には"知りませーーん” 電話もメールも定形文なBotの返信だけ。若しくは出ないって対応で 外資は本当に”責任=無責任”

詳しくはこちらで。

⇧少額訴訟起こそうと思ってます。


そうそう、昨年11月にParisに住む仲良しさんがAir Franceでワンちゃん2匹連れて2時間半前には空港に行きフライトを待っていた。
長蛇の列で中々順番は来ない。因みにPet連れ(機内)の場合Premium EconomyまではOKだがBiz Classには載せて貰えない。
で長蛇の列を待ち続け、でも時間は迫るし、、と近くに居るAir franceのクルーに聞いたら”大丈夫大丈夫”とのこと。

彼女達以外にも日本人は居て全部で7名居るし、まあ大丈夫ろう、、と思っていた。
で荷物預けて、イミグレ通って、でもコロナ禍なのか大きい空港だとイミグレ(荷物検査)が2回とか有って。
流石に時間も迫ってるし、でも大丈夫って言われたし、、、と大人しく列に並びそっからGateまで走った。七人で走った!!!

が。Gateに着いた直後Gateは閉められ”はい、乗れません
途方に暮れる七人の日本人。

これがもし日系ならアナウンスもしてくれて、しかも添乗員さんが走って探しに来てくれて更には名前も呼んで探してくれるが外資ではあり得ない。

名前の放送も、向こうから探しに来てくれることも、基本全くあり得ない。
そして事前に不安だから”大丈夫か”と聞いて”大丈夫”と答えを得てもその答えた人は大抵無責任に言ってるだけで信じると後から痛い目を見る事多々。

因みに。Economyで座席の背もたれを後ろに倒す場合。日本では”後ろの方に配慮して”とアナウンスされたり後方配慮は一般常識と言われている。

日本以外の場合。例えばフランス人。”ガッツリ思いっきり”倒してくる。何故ならば”

権利はMax行使する”という国民性

だからだ。

で狭いEconomyでそれは、、と思って言っても多分何処吹く風状態で遠慮してくれることはない。

だって僕の権利だもーーーーん。

こちらがちょっと倒したとして、後ろがトルコ人とか中国人だとそれだけで文句を言われる。キレられた事も有る。繰り返すがフランス人の様にMaxは倒してない。半分も倒してない。気持ちちょっとだ。
それでも”狭い”と文句を言われる。広いとこに座りたければEconomyではなくBissinessかFirstクラスに乗って欲しい。

でも国民性で本当に全然責任感とか何もかも違う。

海外では”お客様は神様”では無い。あくまで対等。
なのでこちらの態度が気に食わない、と取られると下手すると乗せて貰えない、イミグレなら通して貰えない。相手もとことん意地悪な人はいる。(Immigrationが特に厳しいのはドイツとイギリス。やはりアングロサクソン。笑 フランスはイミグレとかもうノーパスくらいだがやはりラテンなんだな、と思う。本当に人種による性格ってあるよ。笑)

はーーーー。本日中に帰りの飛行機が確定するのを祈るばかりー!><


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?