見出し画像

悪徳旅行代理店*Dreamsに御用心!!!

と言うことで。

このCovidの中。そしてロシアのウクライナ侵略中。

ちょっと今しか飛べない!!と思い、ホテル6日間隔離も短縮なるかも!と3月に入ってのParisーHND flightを予約していた私。

今回は一番大きいスーツケース二個(23kg*2)を持ち帰り今後暫く日本には戻れないので食糧、物資、服等を目一杯持ってくる気負いでオットにもCDG空港まで来て貰いいざCheck in.

いつも航空券はKayakで探してそこから各社の航空会社HPへ飛び予約するのだが、

コロナ禍では”これ!”と思った航空券が航空会社から旅行会社経由でしか手に入らなかったりで今回はeDreamというAPPでしか見当たらなかったのでANA/LHのCode share便を予約。(ANA推しなので出来るだけANA)

(因みに過去にコロナ禍でJAL/Air Britishでとって前日にAir Britishキャンセルや、Fin Air経由でとって直前キャンセル。も有ったのでここが含まれるのは全て排除。)

今回フランクフルト乗り換え1.5時間。全部で14時間ちょい。ホテル隔離ある事を考えて到着時間が出来れば午後、可能なら夕方。出発時間は午前遅めか夕方までで大抵いつも探す。そうすると直行便はほぼ無かったりする><

さて。この度

このサイトを通してCDG発1425 HND午後着。ホテル隔離がまだ施行されていた2月に予約したので午前なんかに着いちゃうとその分時間的Lossが有る。(何故なら到着したその日は隔離日数にカウントされないから。カウントされるのは翌日からなので午前に着くと1日損した事になるのだ)

とはいうものの。flight自体が限られて余り選択肢もないコロナ禍。

<更にはロシアとウクライナの問題でFin Airとかは全部キャンセル。EUからAsiaに飛ぶのは大体ロシア上空を通るのでそれを回避するためにスムーズな乗り継ぎ便だと14時間ちょいで行けるところが今見ると30時間とか二十数時間とか当たり前で。>

兎に角Timing的にはいい時に戻れる、と思っていた。

ただ以前に前日Cancelな事も有ったので航空会社のHPで数日前から毎日運行状況をチェック。勿論乗る前日もチェック。

でCDG(シャルル・ド・ゴール空港)に向かった。予約したeDreamのAPPもDLしてOn timeである事Check.

で。LHにBaggage DropとCheck inに行ったら、、、。

なんとflightが14:45から勝手に朝の8:45に勝手に変更されている、、、、

は????

え??勿論変更なんてしてないし、フライト変更のメールも来てない。

わざわざそんな朝早くのフライトを取ったりしない。CDGは日本で言う成田の感覚なので有り得ない。

は????

もちろんAppにも変更表示も無ければキャンセル表示もない。


でオットも一緒に来てくれてたのでフランス語での遣り取りを任せたらANAが元で予約をしているのでANAに電話してくれ。とのこと。

しかしこれも電話しても全く通じない。2つ有る電話番号に国際電話でかけてもプツッと切れるだけ。もしくは全く出ない。。。。

旅行会社にかけても留守電になるだけ。。。このeDream,予約するときに一抹の不安を感じたのだがAPPから予約変更出来るしまあ、大丈夫だろう、と勝手に思っていた。が。ここで調べてみたら評価最悪。キャンセルしてもキャンセル料も返金されないとか多々。Agentを通すと諸々面倒臭いのでいつもは航空会社直だけどこのコロナと戦争W下で仕方なし、と(ほぼ直行も飛んでないし)予約したがまさかの

”勝手に便変更 しかも通知なし”

でなす術なく取り急ぎ別のチケットを取ろうとしていると。

守り神のオットが”eDreamと同じ会社がやってる韓国のTravelr agencyが有るから電話してみる”と電話してフランス語で遣り取り。

毎回だが彼の問題解決能力は毎回素晴らしく、何があってもパニックになる事なく解決方法を探し出す。

で、結果。相手方が”変更のメールを送った”と主張してきたが勿論そんな物は無くしかもAPP上では勿論予約した便での時刻で”定刻通り”表示。

私だったらブチギレるがオットは穏やかに交渉をし PCRテストを再度して結果を貰えなきゃ日本入国出来ないので(その結果は24~48時間で来る)次の日だと結果来てないことも有るので無理。

しかも今はロシア上空を飛ばないように直行なら12時間ちょいで行ける距離が昨日調べたら30時間とかざらに有る。

それは余りにもキツすぎるのでせめて14,5時間までで収めたし><

となると数日先ならなんとか。><>< 

そこで落とし所を見つけて今回の空港までに掛かったTaxi往復代とかもう本当に請求してやる!と思いながら

確定の電話を待ってるとこである。

そうそう。再度PCR結果必要なので受けに行った時に受付のお姉さんに”実は2日前に来たけどフライトキャンセルで、、、はああ、、、”

と言ったら”2回も受けられてLuckyじゃない!”と言われて流石ラテン系!!!(フランス人はラテン民族。因みにイタリア、スペインも)と思わず笑ってしまった。笑

まあ、捉え方だよね??!!!(逆に日本以外だと予定通りに行かない事が多すぎてそうでも考えないと凄いストレスになる。。。>.<>.<>.<)

やっぱりコロナ禍、戦争下での結構距離のある移動は忘れてたけど大変だわ、、、><><><






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?