見出し画像

Franceで超コスパがいいと思ったもの達。

FranceはTokyoと比べて兎に角高い。
ランチ食べても日常品もぶっちゃけ比較にならないくらい高い(と思う)

それはここで結構書いてきたしパリが高いってより日本が”先進国/大都市”枠で調べるとあり得ない位 安いのだが。

ちょっと逆の発想で”うわ、めっちゃコスパいい!”と思ったものが有るので上げて行きたいと思う。
1.言わずもがな、のチーズ、ワイン、バゲット類。
→これは日本での獺祭の価格の何倍もパリではするのと同じ。日本で買うより
高品質、そして安い。

2.EU圏内の移動
→陸続きなので当たり前だけど安い。勿論時期によるが飛行機でも1時間位でバルセロナとか行けて飛行機代も新幹線並。因みにシェンゲン協定結んでるとこはパスポートいちいち見せる必要無い。

あと日本と違ってTaxiが利権守るためにUberとか排除してないのでUber,Bolt等のアプリで配車手配すると日本より全然安いと思う。CDG(空港)からCentreまで1時間位で¥6500- 

3.ミシュランでの食事
→こちらで普通のCafe/Bistroでご飯をする、もしくはまあまあな和食を食べると超絶cpが悪い。(和食以外でもAsian FoodはCP悪し。)
例えば家でも作れそうサラダやパスタで軽く¥2000-は超えるし 和食のランチのお弁当でもしかり。サービスも良くない。
が。ミシュランは超絶CPがいい。

例えばこちらでミシュラン1つ星ランチとかだと50ユーロ(¥6500-)
位から有る。
勿論これに飲み物、チャージが入るともっと行くし万札飛んでいくところも沢山あるが、Tokyoで基本ミシュラン1つ星となると数万は飛んでいく。(例外は有るよ!)

6皿プラスFromage,dessert,cafe=¥13500位。チャージ、Drinkは別だけどミシュラン1つ星。もっとお値打ちのコースも有るしCP超いい。

日本とフランスが真逆なのは、フランスは普通のビストロ、ちょっとしたCafeは大して美味しくない。そしてサービスも日本に比べるとかなり劣る。お手拭きなんて出てこないし。の割に安くない、ってか高い。日本に慣れちゃってると(Tokyoだとしても)2、3倍はする。これ日本の地方価格になれてたらぶっ飛ぶと思う。笑

Cafe2つ。Homemade cookie1枚=¥1800-@1区
この辺りは大体この価格。


でも高級なところはCPが超良くてServiceも流石にちゃんとしている。

日本だと逆で¥100-しか買い物しなくてもコンビニのご丁寧さは最高、
マクドナルドだって超綺麗でWIFIも飛んで快適、ご丁寧。(日本以外であんなに綺麗なとこは見たことないです。特にトイレ)

でも”高級”なところほど(これはホテルでもだけど)臨機応変さが無かったりCPが良い、と感じられなかったりする。
”そりゃ、この値段払ってるし、そうだよね。”みたいな。
これはパリに住んでみて外から日本を見るとよく感じる事かも。

CafeでもホテルのCafeだとCafe au lait 1杯¥1350-とかするけど
その環境だったり来てる客層、、Serviceを考えるとCPが良い。

スタバでCafe au lait飲んだって¥600ーくらいはするのでそれより全然CPがいいのだ。

ってことをオットと話してたら”そうそう、フランスは高いとこほどCPがいい。日本は逆だよね”と言われて妙に納得した。

Musee Lodin
考える人、のロダン美術館
庭園は結構広くてキレイー🤗💐
敷地内のCafeも良い🎊🥰

因みに美術館はある特定の日時だとタダとかで開放してるかもだけど普通は日本と同じような価格の入場料。(友の会とか入ってると別)ただ凄いのは無職だと確か全部タダになる(筈)無職なのか失業中なのかちょっと明確じゃ無いがとことん収入が少ない人たちに対して優しい国なのだ。
これは出産にも言えててSingle motherである一定の収入に届かない人は6、7ヶ月で確か€1000-口座に振り込まれる。そして産んでからも確か補助があった筈。

これに対してうちは(というか結構皆様)全く何の恩恵も受けられないが><
うーーん これって平等なの?汗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?