見出し画像

医療業界と製造小売業とで一番大きく驚いた違い。

私は元々医療業界にいて歯医者を通算12年、半独立で6年くらいやっていた。

一般歯科、ホワイトニング専門、それから在宅訪問歯科。

歯医者とか医者の業界って多分そこに居ると解らないけどちょっと普通とは違って結構特殊で24歳とかで学校出て何も出来なくても先生って呼ばれる。それで付け上がる🐴🦌は人間として既にどーかと思うけど(それでも幾ら衛生士さん達のが年上で稼ぎ合ってもDr.というだけで基本は一緒にご飯行くなら全奢り。とか当たり前)基本仕事で人に頭を下げる事は無い。

患者さんに”診療させて下さい”って頭下げる事も、営業して物を売り込む事も、marketingは必要だったとしても一般企業の様に顧客心理を学ぶとかBrandingを構築するとか多分普通は全くない。

画像1

⇧BikerさんからのOrder!!バイクの足あて付き^^

至極きちんとした事をある程度の人格持った技術のある人がやれば

頭を下げなくてもセカセカ働かなくても売掛金とか飛ばれるとかも無く確実に入ってくる。

そしてこれは勤務医と開業医で変わってくるのは勿論だが。

24で大学を出て研修医一年やって、開業医に勤務した時。

例えば最初の3ヶ月は17万(額面)で4ヶ月目からは30万だった。(私が勤務した所は。条件は本当に色々)

でそっから自分でずーーーっとやりたかった演技をやる為に半独立(ガッツリ開業すると演技やる時間無いから半独立で事務方とかはコラボした医療法人に任せた。その代わり売上も経費抜いて半分こ。因みにマーケットを持って来たのは私。最初は彼方が6割)して大分変わるのだが。

今やってる小売との大きな差は純利益の差。

画像2

⇧こちらは女性からのorder!彼女にお似合いになる着物とデザインで。

小売って(うちは日本には構えてないけど)店舗、原価、人件費、広告etcetc沢山掛かってきて例えば10億売り上げても純利益は1割。1億。

30億売り上げても純利益が1割なら優良。3億〜3億弱。

医療ってそれが真逆。5~7割利益。人件費とか、経費,固定費引いてもそれくらい残る。

だから私は自分でFashionにシフトして実は驚愕したのだ。

こーーーんなに利益って少ないんだ。って。

画像3

⇧弊社もお世話になってる弁護士のYukko先生。今美ST主催の美魔女contestで

Showroomで動画、Radio配信中@yukky19830905


因みにMedの場合。例えば知人Drの場合。

ご自宅の隣で病院やってたけど開業当初は朝8時半から夜9時近くまでお昼も殆どなしで働き詰め。(30歳で開業してた)

この時週休1,5日

歳をとってから朝9時半スタート、夜は6時とか6時半にClosed.(週休2日)

とは言うものの、基本なんやかんや毎日カルテの事とかやってるから仕事から完全に離れる日って殆どなし。海外行って電話が通じなくなった時のみ。

昔は土日でも休みも無く働いてたけど基本お子さんと朝、夜は一緒にご飯食べてたし常にお家に居るImage.

で多分明確なことは分からないけど地方都市の”高額納税者”とかって新聞に納税額載っていて。

それが大体5000万。となると50%納税したとして、経費引いたあとの売上が1億。で諸経費(人件費、固定費)で多分5000万。つまり1.5億稼いで残りは30%(勤務時間は開業医さんだから決まってて仕事の付き合いで飲みとかも無い。)

午前様になる事もなく、子供の行事も全部出られて、朝夜一緒にご飯食べれて年1~2 旅行(って言ってもお休み入れてMax5~7日)行けて。夜は奥様と毎晩寝る前に晩酌して。

が。製造、小売はあれだけ大変そうに従業員50~100人近く抱えて。Stressfullで。で10億売り上げて1億。しかも会社のお金。自分の給与は幾らなんだろう?

とかをものすごーーーーーーっく驚愕の思いで実感した私。

画像4

⇧こちらもお世話になってるHanaちゃん先生弁護士さん。此方も只今美魔女コンテストにて毎日Showroom @Hana202187 も夜2230~ お見逃し無く!


因みに資格職(弁護士さん)とかも同じじゃ無いかな?

これがまた”自由診療”になると価格は本当に宝石と同じ様な物なので全然違ってくるかと。

この経験を通して今私はBrandやってるので、どうしても”大きく”する事に魅力を感じられないのだ。

もし1億純利益で上げるなら歯医者やった方が早いな、と思うから。

生まれた時からMedの中に居たので外に出るまで本当に気付かなかったけど。

医療って、やっぱり特殊なのかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?