見出し画像

びっくり。フランスって本当に平等?

フランスは国旗の赤、白、青で象徴される様に国の在り方として

自由” ”平等” ”博愛”を掲げている。

だから難民の受け入れも多いし税金の使用方法に国民がガッツリ口を出す。

しかもEUの一部だから”フランス一国”で成り立っている、という考え方では無い。

さて。フランスの難民受け入れ体制は凄いな、と思っているのだが

それは実際にこっちに移住した時 私は400時間の(今考えると本当にちょっとレベルの低い)フランス語レッスンが課せられた。政府から2000€(27万くらい)を民間に払ってこちらで仕事に就いて税金納めてね、と言う考えからのレッスンで。

難民、移民の多くはアフリカとかアジアの途上国からでフランス語は話せたりするけど読み書き出来ない、と言うレベルの人が多く。学校も行った事ないと、とかが17人中14人で。つまり82%が難民。(私の居たクラス。でも多分特に移民割合が少なかった訳じゃ無いからこれが普通なのかと)パスポートを持たずにフランスに助けを求めて入ってきた人達だ。

で、このレッスンを受けるまでに8年とかVisaが下りるまで待っていた女性がいて彼女は旦那さんと2人でチェチェンから逃げてきて、こちらで2人子供を産み、レッスン中に3人目を妊娠していた。

勿論2人ともフランス語も話せない。なので生活保護。出産もフランスで働く人たちが収めた税金で賄われている。

医療費とかも勿論タダだろう。

ルーブルに有るCafe😺NetflixのEmmily in Paris2でお茶するシーンが出てくるよ😻

今回こちらで会社をやっている女性と話をしていて。彼女は旦那さんも日本人。お子さんは日本で産んでこちらの学校。

彼女がOwnerで旦那さんも給与が生じているので子供の学校給食費は公立でも家庭の収入によって変わってくる!!!と聞き

なんと!!!

収入が少ないとタダ、50セント(¥73)/1食 月22日給食が有るとするとざっと¥1500 で彼女は夫婦共に収入がある程度あるので子供の給食費 8€(¥1100)つまり月¥24,200-

更に彼女に聞くと一番高くて15€(¥2000)月¥44.000-!!!!

こちらでシンママでお子さん育ててる女性。

<子供いても全然お金掛からないよーー>って言ってたのはこう言う事か。

かたや親の収入が少ないと言うことで全く同じ物を同じ量で食べても¥0と¥44,000-

これって平等なの??? 本気でびっくりした。
あ、ここで思い出した。
だって食べてる物同じだよ?レストランでやったらぼったくり!って超クチコミされそう><

まあ、だからフランスから結構高所得者は出て行ってしまうのだろう。

ってかこれ、平等って言うの?

因みにも一つ驚いたのは小学校から高校まで入学式、卒業式.運動会も修学旅行も勿論無いとの事!

なんと!!!!

日本って入学式の写真とか親子で撮影とか当たり前の様にアルバムにある感じだし

クラス写真も有ったので有るのが当たり前だと思ってたけどまさかの無し!!

そして公立だと教科書も無料配布ではなく貸出。
使えなくなる迄何年も貸出なので綺麗さは一冊一冊違う。

因みに自由、と言う観点からも今のワクチンパスポートは全くもって迫害と同じで自由では無い。

今まではワクチンを打たなくてもその代わりに72h以内のpcr(ー)証明(⇦昨年10/15まで保険に入っていれば無料)そこからどんどん締め付けが厳しくなり48h以内でないと有効で無くなり今は24h以内でないと有効でない。そして保険適用外になったので1回につき38€(¥5000-) 掛かる 
総合病院に見学に行くのでさえもこのPCR (-)証明が必要になる。

で、今回ワクチンパスの法案が通った。1/15~施行なのだが今後幾らPCR (-)を証明してもこのワクチンパスが無い限り長距離電車や美術館、映画館、Cafe等使用できなくなる。因みにドイツではパスが無ければ食品も購入出来ない。

オミクロンが確かにクリスマス前後1日20万人の感染を超えた。

でも死者数は明確に発表されて無い様だが十人居ないと推測できる。(∵少なくともUKでは10人と発表)

アレルギーでワクチン打てない人も居る中 ”ワクチン接種は選択の自由”では無くなって来ている。
 
フランスが誇る”自由”と”平等”は一体どこ行った?><


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?