見出し画像

休みの午後のゆううつ

休みの午後

男性から電話がかかって来て
元彼女の愚痴を言いだした

「俺はね。
彼女が困ってる時に、色々手伝ってた」

それなのに、彼女に
「この日、用事ある?」と聞いたら
「無いよ」と言ったので
「俺の家の片付けを手伝って」と頼んだら
手伝ってくれなかった

「用事無いのに!
俺は彼女を手伝ってやったのに」

【俺は手伝った=彼女なら手伝うのが当たり前】
の、言い方……

「彼女にとって
片付けを手伝うメリットが無いからでしょ」
と、私が言った

貴重な休みを使い
人の家の片付けを手伝う
って
関係性ができていて
好きな人なら役に立ちたい
大変な事だとしても
好きな人と一緒なら楽しくなる
ごく自然に「手伝うよ」と言うと思う


けれど、
そんなに、好きでは無い人に言われた時
「それをする意味は?メリットは?」
と、なる


彼は
「俺の彼女なら、俺を手伝って当たり前」

「俺も、彼女の為にやってやった」
が、見える

見返りを期待して
恩を着せてくる人


カッコ悪い
男らしく無いなーと思う
そして何故か偉そう

もしなら
具体的な片付けの内容を伝えて
時間はこのくらいで
これとこれを、しようと思ってる

もし、空いてたら手伝ってもらえないかな?
その代わり、夜ご飯は好きな物をご馳走するよ

とかかな?

そもそも自分で片付ければ?と思う


それから色々あり、彼女とお別れしたそうで

最近、やたらと連絡が来ると思ったら
そう言うことか…

「そんな正論でせめないであげて
〇〇さんは、女の人に対して厳しそう
次の彼女には、優しくしてあげて〜」

と、話を締めた

電話時間30分
ほとんど、愚痴を聞いてた気がする

「なんだかなぁ」
そんなお話でした

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,796件

#沼落ちnote

7,737件

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます