見出し画像

大人のシチュー

今日も一日頑張った
身体を引きずり
帰ったら「料理したくないー」

時短料理を作って来た私ですが…



キッチンが広くなったこともあり
手が掛かるものや
作ったことが無いものを作りながら
「料理って楽しいかも」
と思うようになって来た

美味しくできると嬉しい
誰かに食べて喜んでもらえるって
やり甲斐がある


実は
ずうっとコンプレックだった
「料理」

仕事では
料理に長く関わってきたけど
楽しんで料理するっていう
気持ちでは無かった

野菜たっぷりの田舎のご馳走
ボランティアで手伝いさせてもらった
黙々と集中し、切る千切りは
ストレス発散になる

実は生まれて初めて使う酒粕

➀酒粕汁を作った日

酒粕を少し入れると
味に深みとコクが出て美味しい

寒い日にあったかい
➁「酒粕シチュー」を作った日
〜覚え書き〜


材料
一般的なシチューの材料と
酒粕と味噌と豆乳
下ごしらえ
ベーコンは食べてる感が欲しくて
大きめカット
「ジュワー」
バターでベーコンを炒める
もう美味しいかおり🤤
スライス玉ねぎと炒めて
煮崩れやすい、じゃがいもは最後に炒める
酒粕は手でちぎって
ゆっくりペースト状になるまで加熱
豆乳とお味噌を煮立たせないように入れて
ほうれん草は仕上げに入れる
塩胡椒とパセリ振ったら
完成

寒い日に、身体の中から
ポカポカになれる一品

【酒粕の良い効果】
・美肌・美白・保湿効果がすごい(パントテン酸)
・体を温め、免疫力を高める
・糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇をゆるやかに
・脂質の代謝を良くする
・乳酸菌が凝縮している(ぬか漬けや甘酒やヨーグルトより多い)
・便通・腸内環境を整える
・糖質が少なくタンパク質・食物繊維が豊富
・疲労回復、代謝を高めるビタミンB群&必須アミノ酸の宝庫
・安眠、ストレス除去のGABAが豊富
・悪玉コレステロールを下げる
・酒粕のレジスタントプロテインに肥満抑制効果がある。

え?酒粕って、すごい

今はワクワクするくらい
料理が楽しい

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます