見出し画像

幸福は仮説から始まる

こんにちはタカキンです。
今回も簡単に書きます。

私は物事を始める時
まず『仮説』から考えます。

例えば、トイレ掃除の効果。

よく、トイレ掃除をすると
「運気が上がる」
なんて聞いたことがありませんか?

でも実際に何で運気が上がるの?
トイレの神様が存在するの?

色んな疑問が生まれてきます。

そこで私は仮説を立てるんですね。

これまで私には
「掃除をすると心がスッキリした」
経験があります。

なので、心がスッキリすると、
「幸福度が高まるのでは?」
と、考えました。

そして次のように仮説を立てます。

①トイレ掃除すると幸福度が高まる
②幸福度が高まるから運気が上がる


この仮説が正しいかどうかは
実際に行って確認するしかないです。

つまり、検証です。

仮説→検証の繰り返しで
色んな物事が明確になります。

私が専門している
『宝くじの研究』
も同じです。

様々なデータから
まず仮説を立てます。

その仮説を基に予想をして
実際に購入して当選しているんですね。


この仮説→検証を癖づけると
自分が研究者になった気分で
毎日がすごく楽しいメリットもあります。

ぜひこの記事を参考に
『研究者としての生活』
を過ごしてみてください。

今回は以上となります。
少しでも生活のヒントになれば幸いです。


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

いつも有料記事のご購入
応援のサポートをしてくださり、
本当にありがとうございます。

受け取ったお気持ちは
【宝くじの研究費用】
として、ありがたく頂戴いたします🍀

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?