影響力の武器② 権威について

前回に引き続いて、影響力の武器について書こうと思います。とても、興味深い法則が並んでいるので、何回かに分けて要約してみます。

人を動かす法則は、返報性、一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性ということでした。この法則を使えば、人は動きます。

そのうち、今回は権威というのもを取り上げてみたいと思います。

誰かの話を聞くときに、どうしてもその人の属性とかどんなバックボーンがある人か気になりませんか?

例えば、中学生が部活でコーチにバスケットボールを教えてもらいとします。部員はそのコーチが過去にスポーツでどんな実績を収めたかとても気になるはずです。それはそうですね。誰しもそれなりの実績ある人に教えてもらったら、同じ内容の指導を受けても、信頼度が違ってくるはずです。

人は同じことを聞いていても、権威ある人からのいうことを信じる傾向にあります。

これは何も飛び抜けた実績を積んだ人でなくても応用できます。

自分の特徴とか、強みはなんでしょうか?例えば、自分は何の変哲もないサラリマンではなく、経理の経験を積んだプロフェッショナルだったり、営業で数百人の人と商談した営業のプロだったりしませんかね。

どんな人や職業にも必ず強みがあって、それは権威だと思います。あんまり自分を高く上げてアピールしない人多いかもしれませんが、権威づけって人生を楽にするためには大事かもしれません。ときには周りを動かす力になると思います😊

日頃から自分の特徴とか強みとかを見つけて、自分をブランド化することが大事かなと思いました。

これからは、自分のブランド化、権威づけをして、自分はこれっていうものを作ろうと思います😊



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?