見出し画像

子どもが生まれて8ヶ月

今年、子どもが生まれて先日8ヶ月を迎えました。

最近は寝返りができるようになり、寝転がるとコロコロとうつ伏せの状態になっています。

この前までは寝かしていても寝返りができなかったのですが、最近では一瞬の隙があると寝返りしています。

そして自分では戻れないので泣いてしまうんですね。

自分の意思というよりはできるからしてしまったというような感じで、自分でもうまくコントロールできていないような感じです。

子どもが生まれる前はあまり考えたことがありませんでしたが、いざ生まれてみると無事成長しているかすごく気になりますね。

寝返りもそうですし、首が座るかや身長、体重など。

あとはハイハイができるのはいつからかのか、早いのか遅いのか。

それらが大丈夫なのかとすぐネットで調べたりしています。

ただそれでなにか正解のようなものがわかるかというと、そうではなく余計わからなくなってしまうことも。

赤ちゃんは個人差が大きく、自分の子どもをしっかりと見ることが必要だとわかっていても不安な気持ちが出てきてしまうんですね。

子ども自身はたまに風邪をひいたりしますが元気に育っています。

生まれたばかりの写真を見るとここまで大きくなったのが信じられないほど。

最初子どもと奥さんが家に帰ってきた時に無事何事もなく育てることができるかすごく不安でした。

今後も心配は尽きないとは思いますが、ひとまず元気に育ってくれているのでよかったです。

不安のことばかり書きましたが、実際には楽しいことばかりで毎日笑顔にしてもらっています。

初めての子育てなので家族全員で何事も勉強、体験ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?