見出し画像

フリートウッド・マックにハマる

最近、フリートウッド・マックにハマってよく聴いています。

フリートウッド・マックはイギリスでブルースロックバンドとしてデビューしましたが、70年代後半にポップロックバンドとして大ヒットしました。

アルバム「噂」は世界歴代でも有数のヒットを記録するなど、デビュー当初のバンドとはまったく違う進化を遂げました。

フリートウッド・マックは途中から男女混合バンドになり、複数のボーカリストがいるなど、多様な表現が可能になっています。

複数のソングライターがいるのも特徴です。

バンドで一人だけが曲を書いていると、どうしてもクオリティが一人の好不調に左右されるので、演奏はともかくセールスについては波が生じてしまいます。

このバンドの一筋縄では行かないポップさ、ロックにハマってしまったのでアルバムを集めるようになりました。

実は高校くらいのころ、名盤として知られるアルバムを買ってみましたが、その当時はあまりハマりませんでした。

時を経てのめり込むことになることになるのは不思議ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?