【食べ物日記①】寿司にワサビ付けないとダメですか?

どうも、たかさんです。

ここ最近、
立て続けに何回も言われて
いちいち言い訳するのが
嫌になってきました😅

なので、
自分の考えを
整理する意味で
ここにまとめて
書いてみようかと思います。

今回のテーマ

寿司にワサビを

付ける🤔?

付けない🤔?

たかさんの意見
【付けない😁】

私は、寿司に
ワサビを付けません。

子供の頃は、
単純にワサビが苦手でした。

いつか大人になったら
ワサビ付けて寿司を
食べたいと憧れてました。

高校生ぐらいになると、
ワサビありの寿司を
食べられるようになりました。

なのでワサビは食べられます。

でも、今は付けて食べません。

醤油にワサビ溶かして…も、しません。

理由をまとめると以下の3点です。

  1. 子供が出来て、ワサビあり・なしを分けるのが面倒になった。

  2. ワサビありだと、ワサビの量で鼻にツンとする事があるのが嫌だ。

  3. そもそも、ワサビ付けて美味いと感じたことがない事に気づく。

ワサビを付けなくなったキッカケは
【子供が出来たこと】。
寿司を食べる時に、ワサビの有り無しがあると注文が面倒だったからです。

そうなると、必然的に
【ワサビ無し】のお寿司だけになります。

でも、ワサビ無しを食べている内に、
【ワサビ無くてもいいんじゃない?】
と思うようになってきました。

ワサビありの時に、
たまにワサビの量が多いやつに当たると、
「うっ!」とする時がありました。

鼻にツンと来るやつです😱

あれ、凄いストレスでした😡

だからといって、
いちいちネタをめくって
確認するのも嫌じゃないですか?

ワサビ無しの方が
ストレスないなぁと、
感じるようになりました。

そして、
一番思ったのが
【ワサビ付けない方が美味しい】
ということです。

ワサビを付けていたのは、
付けた方が美味しい…からではなく
【大人なのに付けないのは恥ずかしい】
という思いからだった気がします。

親と寿司を食べる時に、
「ワサビつけないのか?」と
言われたくないから付けてたのかも。

今は、子供と行くことが多いので、
ワサビを付けなくても指摘する人が
いないので付けずに食べてます。

だから、家族以外の人と寿司屋に
行ってワサビ付けないと
「舌がお子ちゃまだ」とか、
「子供だねぇ」と良く言われます。

言われたところで、
食べ方を変えるつもりは無く、
【自分が美味しいと思う食べ方】
これからも食べます。

食べるんですが、
何か言われると嫌だなぁと感じます。

嗜好って事でいいじゃないですか

たかさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?