見出し画像

【Holiday Works】 1st Week 第1週目


堀内家、九州の地でなんとか元気にやっております!
長女の理央(りお)は今日、晴れて7歳になりました!

“なんとか”と書いたのは、その理央が風邪をひいてしまったから。世の中がコロナの猛威になにかと自粛しているこの時期に、東京から九州にやってきたお気楽な家族がゴホゴホ風邪っぴきだなんて、まぁなんとも笑えない話なんですが。。

僕らが福岡に着いて最初に目指したのは今なにかと話題の町、糸島。島という漢字がついているけど、実際は海に囲まれた半島のようなところで、鎌倉や葉山のような洒落た賑わいを見せているエリア。波が立つんでサーファーも集まってるし、今風のレストランやカフェも軒を連ね、レベルの高い手作りパン屋もたくさんあって、アーティストも多く移住している町。手付かずの自然とお洒落なお店とのバランスも、まだ手付かずのほうに軍配が上がるような、そんな頃合い。

この注目の発展途上エリア、糸島で僕が一番気になったのが『DJ LAND』というフザけた名前のクラブです。葉山的な賑わいを見せる海岸とは反対側の閑散とした人気のないビーチにソレはあるんだけど、目の前に夕陽が沈むというイビサ的なロケーション。そびえ立つ白亜の城。プールもあって、コリドーがあって、まるでヨーロッパの避暑地のクラブのような堂々とした出で立ち。でもこのDJ LANDという痛々しい名前からも分かる通り、まるでアンダーグラウンドを理解してないのが、ただただ悲しい。夏以外は開店休業状態で、完全にほったらかしてある。ひどい!ほったらかしていいのは山梨の山頂の温泉だけだと言ってやりたい!💢

画像4

ま、そんな軽口はさておき、糸島は美しいです。それは間違いないです。しかも福岡市内から車で30分程度の距離でこの大自然、白い砂浜に透明度の高い海水、水平線に沈む夕陽。沖縄に負けないくらいの透明感があります。今後、ここは間違いなく地価が上がるだろうし、移住者も増えると思う。でも、イマイチ僕にはハマらなかった。糸島はまさに変化の真っ只中なので、なんか僕は落ち着かないんです。ここで週末を過ごすのはきっと最高だろうけど、何ヶ月か暮らしたい!とはならなかった。ただ理央はめちゃくちゃこのビーチにハマって、ずーっと地元の女のコと犬とビーチでビショビショに濡れながらキャッキャと遊んでた。きっとここが起点だろう、ヤツの風邪は。

僕はここらに住むんだったらやっぱり博多に住みたい。賃貸の一軒家も全然高くないし、メシは美味いし、女の子はみんな背が低いけど小綺麗だし、街から空港までは15分と驚きの近さだし、あとやっぱり雰囲気がいいよね。お店のお婆さんのお節介な感じとか、博多ならではの切れ味を感じる。

例えば、天ぷら屋に入った時のこと。高菜とイカの塩辛が置いてあったんで、天ぷらが来るまでコレでもつまんでようと思って小皿に塩辛を置いた瞬間、スッとお婆さんがやってきて、小皿の上のイカの塩辛をほぼほぼタッパーに戻してしまった。クッと険しい顔でこっちを向いて「ここの塩辛ば食べたことないっちゃろ?よく来る人はそんな取り方はせんとよ。こんくらい」と言ってイカの塩辛を三切れほど僕の小皿に置いた。「食べてみて、好きやったら好きなだけ食べたらよかよ」と言い残してまたスっと消えた。博多弁が不完全で申し訳ないスけど、このスピーディーに捲し立ててくる感じがたまらんかったです。実際、食べてみたらすごく塩っぱくて三切れでちょうどよかったとです。

博多はとんこつラーメンなんてイメージありますけど、実際はうどんが主流になってました。居酒屋スタイルで酒を飲みながらつまみをいくつか食べて、最後の〆にうどんっていうね。僕らは家族5人&福岡の友人2人の計7人で行って、みんなで好きに飲み食いしてお会計、五千円でしたからね。衝撃のヤング・プライスに一同ほっこり!よか街ばーい!

画像1

↑ 20年来の友人、秀一。僕らのために天神のマンションを空けてくれて3泊もさせてもらいました。本当フルで世話になりました。ありがとう、秀一!

博多を出てからは久留米、田主丸、日田と車を走らせてきました。どこも桜が咲き誇り、人はほがらかでコロナの危機感はあまり感じません。中でも久留米市の家々の軒先に植えられた花々の美しさはドライブしててしっかりと心に残りました。それほどまでに手入れが行き届いていたし、走ってて気分が良かった。地元の人曰く、今の若い世代はもう庭に草木を植えなくなってきたから今のお婆さん世代で最後、となんとも寂しいこと言ってましたけどね。田主丸はブリジストンがあって市政が潤ってる町で公園や公共機関のレベルも高く、いい町でした。天領水で有名な日田はまだ2日目ですが、町の規模感や美しさがもうすでに大好きです。今日は奥日田にあるSnow Peakの見晴らしのいいキャンプ場にやってきました。これからここで2泊して理央の生誕を派手にお祝いする予定です。

画像3

我が家はこの写真のように、毎朝まず湧き水を汲みに行って、どこかの公園でおもいっきり汗をかいて遊んで、その後は天然温泉に入りに行って、帰りにどっかで美味しいご飯を食べて、夜はキャンピングカーの中で全員でUNOや大富豪をやって暮らしています。一昨日は「8時だヨ!全員集合!」を観てみんなで大笑いしました。堀内家、今のところなんの問題もありません。

画像2

今日は理央の7回目の誕生日。桜満開のこの町で大好物のケーキをお腹いっぱい食べさせて一気にV字回復を狙います! 押忍!



応援を力に変えて良いメッセージを発信することでお返ししたいと思っています。よろしくお願いします!