安藤隆人

取材歴23年、フリー歴14年。元銀行員のノンフィクションライター。NumberWebで『ユース教授のサッカージャーナル』を連載中。書籍9作。最新作は白血病からピッチにカムバックした、アルビレックス新潟の早川史哉の壮絶な半生を描いた『そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常』
    • 安藤隆人の取材ノートとカメラから紡ぎ出す物語
      安藤隆人の取材ノートとカメラから紡ぎ出す物語
      • ¥800 / 月

      ユース年代のサッカーシーンを中心に取材歴22年、フリー歴14年。 これまでのべ40か国以上を飛び回り、ユース、プロ、海外と取材の幅を広げるサッカージャーナリスト・ノンフィクションライターの安藤隆人が、これまでとこれからの取材現場で集めて来た情報、培ったネットワークを活かしたコラムを展開して行きます。 得意分野である選手の本音とバックボーンに迫った選手コラムだけでなく、時にはサッカー界全体の検証、提言コラムを展開し、多くのサッカーファンのニーズに応えて行きます。ユース年代から大学サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広い層を網羅して行く。さらにカメラも20年以上撮り続けており、文中にふんだんに盛り込んだ選手の秘蔵写真も必見です。

早坂勇希、佐々木旭、松井蓮之スペシャル対談(後編)!早坂が語るフロンターレの凄さと歴史。2人が改めて感じるフロンターレに…

松井蓮之、佐々木旭、早坂勇希。 来季、川崎フロンターレに内定をした大学4年生トリオの対談は大いに盛り上がりました。 4月22日と23日に掲載された松井選手と佐々木選手…

450

祝!3人目の大卒内定・フロンターレ下部組織出身のGK早坂勇希!溢れるフロンターレ愛と、同期の松井蓮之と佐々木旭について語る…

前回、多くのご反響をいただいた法政大・松井蓮之と流通経済大・佐々木旭のフロンターレ内定選手対談。 この対談を掲載した後に、3人目のフロンターレ内定選手が誕生をし…

400

松井蓮之×佐々木旭フロンターレ内定コンビ対談!ライバルであり、大事な仲間。共感するフロンターレに入るということの重さ。(…

法政大学のボランチ・松井蓮之と流通経済大の左サイドバック・佐々木旭。 共に来季の川崎フロンターレ入りが内定している2人の対談が実現しました。1時間半に渡る熱いト…

400

松井蓮之×佐々木旭フロンターレ内定コンビ対談!大学の枠を超え、これまでとこれからを熱く語る!(前編)

法政大学のボランチ・松井蓮之と流通経済大の左サイドバック・佐々木旭。 共に来季の川崎フロンターレ入りが内定している2人の対談が実現しました。1時間半に渡る熱いト…

400

ベルマーレ躍進のキーマン・根本凌。前線に君臨する万能型ストライカーが持つ可能性。

個人のnoteなので、ここではあくまで個人的な意見を述べたいと思う。 今季の湘南ベルマーレにおいて、僕が最も期待するのがFW根本凌だ。 現在、鹿屋体育大学の3年(4月か…

250

『サガン鳥栖U-18のビースト』、大里皇馬が見せた魅力的な75分間。

九州は福岡で開催されているサニックス杯。 ユース年代のフェスティバルの中でも、多くの強豪校、強豪Jクラブユースが集結し、ハイレベルな戦いを繰り広げることで有名な…

200