見出し画像

2024年6月4週目 第392回毎週日曜の人生一度きり配信

2024年6月4週目 第392回
毎週日曜の人生一度きり配信

今週は、自宅にいます。
久々、1週間自宅に篭ってました。ドバイの喧騒も良きですが、緑ある自然の中に戻り、木々が多い茂る自宅もまた最高です。

全国的に梅雨入りし、自然災害が多い季節ですので、備えを万全にしていきましょう。

---

【3つの記事から紐解く日本の病巣】

1.日本の子どもや若者「自分自身に満足」57% 各国比で最低
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240623/k10014489391000.html

2.日本、映画ロケ誘致競り負け 「あいまい」許認可足かせ:省庁の縦割りや古い時代の前提が誘致の壁
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC059IO0V00C24A6000000/

3.都知事選 選挙ポスターに苦情や疑問など1000件以上 異例の事態
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240621/k10014488551000.html

日本の若者から見て、今の日本はどう思われているのだろうか。
今日は、娘の高校生の文化祭に行ってきた。高校生たちが、手作りで催しものを開催したり、工作したり、演奏したりと、高校生らしい文化祭だった。若者のエネルギーと熱気に圧倒され、みんな楽しそうだ。

一方で、1の記事では、今の日本の若者の自己肯定感の低さ、そして日本の将来は明るくないと答えたのが77%。どれも世界各国よりかなり低い。若者だけでなく、大人たちも日本の将来は明るくないと答えるだろう。

そして、東京都知事選の選挙で、全裸に近いポスターが貼られ、子供たちはそれを日々見る事態。昔は、コンビニにもビニ本が売られてたり、性風俗のお店もそこらじゅうにあったので、なんら問題無いという意見もあるらしいが、個人的にはちょっと論点が違う気がする。

もうなんだか日本が、完全に機能不全に陥ってる。
東京都知事選選のまともな候補者の人たちにも、ビジョンは感じられない。選挙も知名度UPの為の300万円のPR戦略の一環に落ちぶれた。

2の記事では、日本が映画の撮影舞台に選択されつつ、省庁の縦割りや古い時代の前提が誘致の壁になり、日本を舞台にした映画のロケ地が、カナダや台湾で撮影されている。

円安は160円になり、出稼ぎに出る日本人が現実を帯び始めているのに、変われない日本。
嘆いていても仕方ないと思いつつ、ライドシェアも解禁できず、夢も持てず、虎の翼の時代から何十年も経っているのに、ジェンダーギャップ指数でG7で最下位という現実。

昨年から海外12ヵ国を回って思う。どの国にも課題や政治の問題は山積みだ。不満も不平も沢山ある。
でも、私が感じたのは、希望でギラギラしてる。前に進もうと希望を抱いている。希望に満ちている。

この国には、希望がない。どこか冷めてしまっている。希望がないというより、希望を持てなくなってしまっている。ハングリーさも不満をぶち上げることもない。静かに希望を失っていく日本。

絶望から立ち上がるのが日本のお家芸とか言ってる場合じゃない。残された時間は少ない。

私にできる最小単位はせめて自分の子供3人に対しては、希望を持てるよう育てる。
残された時間は少ないが、子供たちには希望を持って生きてもらいたい。深く願う。

では、今週はこの辺で。

人生一度きり!

---
【2024年移動記録】

【国内】→東京・埼玉・長野・福井・石川・京都・沖縄・宮城・新潟・神奈川・千葉
[軽井沢・久米島・那覇・仙台・石巻・女川・南三陸・気仙沼・東松島・京都2回目・秩父・佐渡・横浜]

【海外】→タイ・バングラデシュ・UAE・オマーン
[バンコク・ダッカ・ドバイ・アブダビ]
-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/
-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?