見出し画像

2024年5月3週目 第387回毎週日曜の人生一度きり配信

2024年5月3週目 第387回
毎週日曜の人生一度きり配信

今週は、新潟県の佐渡にいます。

東京ビックサイトにてビューティーワールドが開催されていたので、沖縄からクライアント様が東京にご訪問し、アテンド。

からの、新潟市内に移動し、新潟のクライアント様とMTGしたり、会食したり、知り合いの経営者と飲んだり、ワーケーションしたりと木金は新潟市内にいました。

仕事が詰まっていたこともあり、週末は佐渡島に移動し、ハイキングして、自然の中で完全瞑想。人が少なくて1人山登り。自然にて精神バランスを調整。
その後、佐渡一周線の県道45号線で島を一周。からの温泉、シャンパン。

今日は、世界遺産になる前の佐渡金山を視察。その後、世阿弥ゆかりの正法寺にて風姿花伝に思いを馳せてからのジェットフェリーで帰宅中。

---
【佐渡での学び3点】

1.
【文化】
佐渡は、版画、能、織物、人形芝居、踊り、伝統文化といった芸術が盛んだったとはじめて知りました。

江戸時代に金山の影響や政治の関係で島流しされた貴族や皇族もいるからなのか、江戸からの文化流入が盛んだったと推察できます。(よく認識齟齬ありますが、佐渡に島流しされていたのは、ほとんどが政治や思想によるもので一般的な罪人ではありません)

神社仏閣も多く、かなり多面的な文化が醸成されていたようだ。能舞台も島内に200もあったと言われており、世阿弥が島流しされたからなのかは不明ですが、能舞台の場所は今も31は残っているとのこと。

世阿弥の風姿花伝は大好きな本なので、世阿弥の雨乞いの舞?を演じた?お寺さんに行けて感慨深かった。(そこの神社でも能をやるらしく、今度行ってみたい)

2.
【高齢化と人口減少】
人口は平成2年から令和2年までに35%も減少し、現在5万人ほど。県道45号線沿いの集落や漁港は、私の感覚ではほぼ4割くらいは、廃屋や過疎地化しています。

後20年したら、どうなるのか分かりませんが、世界遺産になったら、少しは若者の移住やUターンも増えるのかしら。どちらにしてもメインの街以外は、かなり高齢化と廃屋が進んでいます。(高齢化率は42%)

どこの島もそうですが、ここにも日本の未来の縮図があります。子供も見かけますが、ほとんどは老人ばかり。というか主要な街以外では、人もあまり見かけません。観光客としては最高ですが、将来ゴーストタウン化せざるを得ない街もあると思うと複雑な気持ちです。

3.
【テクノロジーとサスティナブル】
佐渡金山は良かった。ここの詳細はググれば沢山出ますので、そちらに譲りますが、私が痛感したのは、テクノロジーとサスティナブルとの関係です。

江戸時代から400年も金銀を掘り続け、明治になるとテクノロジーが発展し、更に効率よく金銀を掘削できるようになった。結果として、平成元年に閉山になるまで、とことん近隣の山を掘りまくった。

地下に掘った総距離は、佐渡から東京までというからいかに狭い地域に何百ヶ所も掘ったかが分かります。

今の時代もテクノロジーが発展し、一体どこまでサスティナブルでいられるのか、これも金山の歴史と合わせて、世界に言えることかもしれません。

そして、繁栄していた産業もいつかは廃れる。栄枯盛衰のスピードは、更に加速しています。歴史上テクノロジーに抗うことは不可能だと歴史が証明していますので、今後の益々の発展に伴うサスティナブルな環境維持は、両立するのかなと深い疑念を感じました。

写真に載せますが、明治以降に急速に掘削しまくっているのが分かります。なかなか気づきをくれますね。昭和、大正、昭和と倍々で金銀の発掘が倍々で増えています。示唆ありますね。

---

いかんいかん!誰も読まないのにw、また長文を書いてしまった。。。
今後も、日本の主要な島を全制覇するべく着々と島をめぐっていきます汗。

では、今週はこの辺で。

人生一度きり!

-----

【2024年移動記録】

[国内]→東京・埼玉・長野・軽井沢・福井・石川・京都・久米島・那覇・宮城・仙台・石巻・女川・南三陸・気仙沼・東松島・京都2回目・秩父・新潟・佐渡島

[海外]→タイ・バングラデシュ・ダッカ
-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?