見出し画像

2024年4月2週目 第382回毎週日曜の人生一度きり配信

2024年4月2週目 第382回
毎週日曜の人生一度きり配信

今週は、バングラデシュにいます。

高校を辞めたい、勉強が嫌いと言っている🤣、長男と一緒にバングラデシュに渡航しています。

私が役員を拝命しているユーグレナ社が展開している「緑豆のソーシャルビジネス」
https://www.euglena.jp/businessrd/socialbusiness/grameen/
及び、2014年4月の開始以来、2023年12月時点で、95校、約1万人、1,700万食を子供たちに配布している「GENKIプログラム」に参加してきます。
https://www.euglena.jp/genki/

金曜深夜にフライトし、1週間高校を休んで、ソーシャルビジネスを学んだらいいと思い、バングラデシュに連れてきました。

私は、ほぼ仕事ですので、ホテルに篭りつつ、バングラデシュの友人に会ったり、化粧品ビジネスのサポートを淡々としていきます。

到着後、長男と街を回り、少しでも何かを感じ取ってもらえればと思っています。バングラデシュは、街も人もパワーで溢れてます。何度来ても、なんだかこの街が好きです。

昔の日本も同じだったんじゃないかなと伝えると、長男はよく分からないと言い、今の若い人たちは、なかなか今の整備された日本が当たり前と思っているんだろね。

良い悪いではなく、日本は綺麗であるけど、失ったものも多い。経済だけでなく、文化や民度、もっと奥底の人間が生きる意味や意義の大事さをバングラデシュは教えてくれます。

個人的には極論ですが、若者の多くは、バングラデシュの今を見たら良いと思います。
私は、この国の20年後を見ることはできないかもしれませんが、若者はバングラデシュの20年後を見ることができる。
生きることの尊さと楽しさと。この国の発展の先を。

私は、引き続き資本主義の先に何があるのかを模索し続けていきます。
1人ワーケーションも良いですが、子供と仕事したり、ワーケーションしたりするのも楽しいですね🤣

これも体験してみないと分かりません。何事も体験と行動が全て!

明日から時差での仕事なので、今日は早めに休みます。バングラデシュの夜をもっと楽しみたいのですが、寝る準備します。こちらまだ4時😅

では、今週はこの辺で。

人生一度きり!

-----

【2024年移動記録】

[国内]→東京・埼玉・長野・軽井沢・福井・石川・京都・久米島・那覇・宮城・仙台・石巻・女川・南三陸・気仙沼・東松島・京都2回目

[海外]→タイ・バングラデシュ・ダッカ
-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/
-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?