見出し画像

偶にはほっこり一人酒_#83 相変わらず弱い。限定 辛口 ど夏 アルコール20%の強め

今日もほっこりひとり酒。暑いですね。夏酒の季節です。青い瓶が多く涼しげで良いですね〜。中身酒ですけど。そんな最中。個人的に目に見張るラベルがありまして、これまた辛口の大好物。

画像1

画像2

この絵が刺さりました。なんでしょうラムネみたいに感じちゃいますね。辛口にハズレなしと勝手に自己暗示をかけられてます。


画像4

原酒は辛口の鉄板ですよね。色々試した結果辛口は、昭和の淡麗辛口タイプでお猪口に入れると昔の酒の酸味が香ります。別タイプは流行りの吟醸香でキレがある現代風。この二つに分けれると思われます。ここは好きずき。多いのは現代風のフルーティーで飲むと雑味ないキレのあるタイプ。
ただ、昭和タイプの辛口は、燗にんも対応できるのが特徴。現代風は香りが特徴的なので温めると甘さが出過ぎて相性がはあまり良くなさそうです。

画像5

おー、よく見たらアルコール20度かなり高い。飲み方もロックやソーダで割ってくださいともサイトにも書いてあるほど。

画像5

オールドキャップですねー

画像6

画像7

昭和の日本酒の香り あ、やや黄色味がかってますね

グビッと

ど夏 辛口原酒

昔の昭和タイプの淡麗辛口ですね。少し甘さを感じられますね。今流行りの吟醸香フルーティー感はないですね〜。女性もある程度辛口慣れしてるしてる方におすすめ。醤油や田舎でよく食べる地元の食に合いそう。味噌、醤油系。常温、ぬる燗などもありですね。初心者にはやや不向きですね。

本日のおつまみはチーズちくわ。日本的なおつまみ。

画像9

画像10

ワサビ醤油が最高です。今回は相性が抜群。

今日も一日良い日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?