見出し画像

偶にはほっこり一人酒_#90 再びひやおろし上善如水

今日もほっこり一人酒。一昨年まだこのブログも始めたばかりで、型ができる前に飲んだ上善如水。一年経って利き酒師というライセンスを手に入れ(手に入れてまだその実力は未知数)改めてこの赤いボトルを発見。前回の時よりもかなり日本酒を飲んできたこの舌で以前よりもレベルアップを確かめられるのかと言うことで購入。


熟成と書いてますが、春先にできた日本酒をちょうど秋まで樽に保存していたので熟成と表現してます。ウィスキーのように何年ものというものとは少し違います。



久しぶり赤い秋上がり


オールドキャップ

製造年月! 意外と寂しいキャプだったのね。

開栓

開栓してすぐに甘い香りが漂う

グビッと

口当たり良いですね。爽酒でしょうか。甘みもクセがなくスッキリとした甘み。主張しすぎずフルーティーすぎず。バランス良し。ずっと飲み続けられるシリーズ。初心者むけ。和食全般と相性は良さそう。特に味噌などの発酵系。今更ながら改めて美味い。

本日のおつまみ

スーパーでお勤め品であったスルメイカと既に賞味期限切れの納豆の最高のコラボレーション。チョビチョビつまみながらチビチビ飲む。日本式スタイル。

今日もいい1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?