見出し画像

偶にはほっこり一人酒_#77 辛口がマイブーム dry evolution RZ50

今日もほっこり一人酒。 辛いは呑んべいの味方。と最近学習しまして、辛口の度数が書いてあるものは見逃さず手に入れようかと。辛口の特徴として飲み切った時に雑味が少なく甘さがほぼないのが特徴。

画像1

Dryアピールがすごい。購入確定ですよ。

画像2

日本酒度+9 大体+3から+4が平均の日本酒度。以前にも説明したかもしれませんが、この度数は日本酒の辛さを表しています。のでこの数字を目安にすると良いかと思います。


画像3

さらに生酒は原酒に近い状態ですから香りやアルコールが高い傾向があります。酒飲み向きですね。

画像4

漢字難しいです読めません。 調べました、両関酒造だぞうです。公式ホームページは存在しておらず秋田の組合で掲載されていました。

画像5

旧式のオールドキャップですね。

開栓

画像6

甘い香りが… 桃に近い吟醸香がします。辛口ですが。

グビッと

画像7

淡麗辛口というやつでしょうか。飲み切りはスッキして甘くなく飽きずに飲める辛さ。今回は冷やで飲んでますけど、常温、ぬる燗でもおいしく飲めそうです。刺身や寿司など淡白な和食などと相性が良さそうです。濃い味料理とは選ばないといけないかもしれません。味の種類は爽酒ですね。

食材で余っていた水菜にベーコンを巻きまいてみました。

画像8

マヨネーズが意外や意外。酒と相性が良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?