見出し画像

偶にはほっこり一人酒_#78 毎回ラベルが目に付く来福を飲む

偶にはほっこり一人酒。暑いなー。ウロウロするのも一苦労だよ。ま、その分生ビールが美味いんだけど。しかし、年と共にビールは飽きてくるんだよね。ってことで本日もトボトボと炎天下の中酒屋を不審者オーラを出しつつ散策。 

来福以前からよく出会います。デザインが渋いんですよね。仏教にありそうな絵図などが多く目を見張ります。て出してみるかってことで。

来福 純米大吟醸 朝日

画像1

画像3

画像2

酵母が見たこともない名前なので調べてみました。

東京農業大学 短期大学 酵造科 酒類学研究室が、自然界の花から清酒酵母を純粋分離に成功しました。
現在も研究は続けられ、現在は、ナデシコ・ツルバラ・日々草・ベゴニアなどが主力として活躍しています。
今後も新しい酵母が発見される可能性があります。 <来福公式サイトより>

通常、酵母菌はカビの一種のがメジャーですが、珍しい花酵母。来福は全て花酵母を使用してるみたいです。

画像4

フォントがいいですねー

画像5

オールドキャップです。手を切らないように。

画像6

メロンのような吟醸香ですね。

グビッと

来福 純米大吟醸 朝日

一口目からキレがすごい。キレッキレですね。甘さはほとんどなく淡麗辛口ってやつですか。爽酒ですね。日本酒好きには好きな今風の味。最後はほんのり甘さ残し。これが花酵母の効果なのでしょうか。魚の内臓や焼き鳥の焦げの部分などと飲むとお酒が進みそうな味わい。

画像8

おつまみで鶏皮せんべい作ってみたら謎の物体に。マヨネーズと七味があればなんとか食べれるもんですね。

今日も良い1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?