見出し画像

コーヒーに関わるすべての人をbetterにするビジネスを創出したい

たまに飲むコーヒーがいつしか暮らしの一部となり、この”コーヒーがある生活”がいつまでも”あたりまえ”になれば良いと考え、サステナブルなコーヒーのある世界を模索しています。
社内でたまたまコーヒー好きのマーケター2人が意気投合し、様々な角度からコーヒービジネスについて検討しています。

私たちについて

Takahisa
https://note.com/takahisawatanabe
プロダクトデザインを学んだ後、小売会社でのEコマース事業担当を経てクリエイティブプロダクションへ。現在はコンテンツ活用を中心とした企業のデジタルマーケティング支援サービスの責任者をしています。

yuk.
https://note.com/mysig_yuk/
レコード会社のマーケティング部でキャリアを開始。その後デジタルマーケティング分野に、現在はマーケティング・メディアプランニング等の領域に従事。

サステナブルなコーヒーのある社会の実現に向けて、メディアを立ち上げます

自己紹介でも書いたとおり、私たちは”コーヒーが好き”という共通点こそあれど、いままでにいわゆる"コーヒー業界”に携わったことがありません。
しかし、僕らが考えているのはあくまで”ビジネス”であり、慈善活動ではないため、わざわざレッドオーシャンに飛び込んで溺れることはすべきでない(もちろんMVP、PoCは積極的に行っていきたい)と考えていますが、いかんせん業界に関して書籍やwebの情報に頼らざるを得ず、”生の声”、”生きた課題”を汲み取ることでじめてビジネスのコアが見えてくるのではないかと考えています。
そこで僕らは情報発信をしていくと同時に、課題を顕在化させるための”メディア”の立ち上げを考えています。


メディアコンセプト

コーヒーを取り巻くすべての環境をbetterにしていくためのメディア


プラットフォーム

note proを想定


記事ラインナップ

・コーヒー業界が抱える・顕在化している課題を各ロールの視点から紐解く (マクロ/ミクロ)
→バリスタ、ロースター、ショップオーナーなどへのインタビュー および寄稿記事で構成


支援していただきたい内容と金額

  • 記事制作費用: 800,000円 (10本分)
     記事制作費用内訳 (1記事あたり)
     ライティング費用: 50,000円
     取材謝礼/寄稿謝礼: 20,000円
     交通諸経費: 10,000円
     合計: 80,000円

  • プランニング&デザイン費用: 100,000円(一式)
    メディアコンセプト、ネーミング、ロゴ制作

    合計: 900,000円


メディア立ち上げ時にコーヒー各業界におけるKOLをアサインした記事を制作することで、
・流入獲得/閲覧数獲得
・業界にエンゲージが高いKOLの出演により、今後の出演交渉がしやすくなる可能性がある
・各ロールにおける業界課題のリストアップが促進する→その後のビジネス検討に効果を発揮する
・また副次的な効果として、メディアに共感するユーザーのリアクションにより、ビジネスパートナーを見つけることができる(かもしれない)
上記が期待でき、「ビジネス創出」という大きな目的の達成に近づくことから、メディア立ち上げ/運営を実行していこうと考えています。
ぜひご期待&サポートよろしくお願いします!!

Takahisa / yuk.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?