見出し画像

貧困とか裕福とかいう言葉なくせばいいのに

フィリピンにいます。

久しぶりに書こうと思ったのは、授業で読んだ文章が素敵だったからです。ただそれだけ

コロナをぶっ飛ばすくらいにね

裕福な家庭の子ども

文章自体は英語なのでまあざっくりと話を要約すると、

ある裕福な家族が息子に貧困とは何かを見せるために、貧困の国を訪れます。そして貧しい農家の家を訪れ二日間を共に過ごし、帰国後父は息子に尋ねました。

「今回の旅から学んだことはある?」

息子はこう答えたのです。

「僕らは犬を二匹しか飼ってないけれど、彼らは4匹も飼っているね。僕らは小さな庭を持っていて、彼らにはどこまでも続く川がある。僕らは庭にとっても高いランタンがあって、彼には無限の星がある。僕らは小さな庭を持っているけれど、彼らには見ることのできないほどの大きな大地がある。僕らは召使が助けてくれるけれど、彼らはほかのものを助けている。僕らは食べ物を買って、彼らは食べ物を作ってる。僕らは壁に守られているけれど、彼らは何かを守っている。」

これを聞いた父親はなにもいうことができませんでした。
そして息子は最後にこう告げます。

「僕たちの貧しさを教えてくれてありがとう」

貧困とか裕福とかいう言葉なくせばいいのに

久々に人の自分と違った視点や価値観に触れてポカーンってなりました。
ほかにやらないといけないことあるのにほったらかしで、

「あぁ素敵だな」ってただ思って

貧困だ裕福だって言ってるのがバカみたいだ。

お金があるから裕福だとはいえないし、お金がないから貧困とはいえない。逆にお金をたくさん持ってる人が裕福って考える人もいるし、お金があっても貧困だと感じている人も存在するはず。自由があることが裕福な人もいるし、友達が沢山いるから裕福だと考える人もいる。

裕福の定義とかあるんだろうか。

貧困と裕福のとらえ方は人それぞれだから、誰かにそれを押し付けることはしたらいけない気がする。っていう考えも押し付けちゃいけないのか。

大学に入学してから、「貧困の人たちを将来支援したい」とか「日本はほかの国と比べて裕福だ」とかいうし聞くけど、ずっと違和感ばっかりだった。

結局それは誰かが決めた基準で見てて、単なる偏見なのかも

We can't say they are poverty because they don't have money.

We can't say they are wealthy because they have a lot of money.

Wealth can't be determined just by money.

He taught me what is the important.

 

最後に少年へ

「僕たちの貧しさを教えてくれてありがとう」

2020.3.28 ~TEENAGERの僕が見ている世界~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?