見出し画像

自己紹介

はじめまして。久保貴弘(くぼたかひろ)と申します。この度、noteを始めることにしました。初めての方に向けて、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

プロフィール

1980年北海道北見市生まれ。
北見北斗高校、室蘭工業大学を卒業。21歳まで北海道で過ごす。

大学卒業後は松下通信工業(現パナソニック)に入社。
入社後すぐに中国北京へ駐在するよう辞令を受け、北京での仕事生活を開始。厳しい生活/仕事環境の中で学生気分がすっかり抜け、仕事に目覚める。

パナソニックには18年間(調達10年間、経営企画8年間)在籍。中国、インドに関わる仕事経験が豊富。専門は、意思決定論に基づいた事業コンサルティング、開発購買、サプライチェーンマネジメント。

2020年にパナソニックを退職後、ソリッドソニック株式会社の事業を第三者承継し、代表取締役に就任。聴こえに悩む人々の問題解決に挑戦している。

なぜnoteを始めようと思ったのか?

私は2020年にソリッドソニック株式会社の事業を第三者承継しました。

先代は聴こえに悩む人々のため、長年に亘り、骨伝導技術を磨き続けておりました。技術の研鑽に努める中で、試作品を聴覚障害のある方に試して頂いたところ、『生まれて初めて音を感じることが出来た』 という方や、『これまで音を言葉として認識することは出来なかったが、それが出来るようになった』 という方が現れました。

先代は自身の高齢化により体力的な不安を抱えつつも、この様な結果に勇気を持ち、『聴覚の問題で困っている人々に福音を届けたい』 という思いで研究開発を続けました。

私は、そんな先代の素晴らしい取り組みや人柄に共感し、『この技術が世の中から消えるようなことがあってはならない』と思い、事業承継を決意したのです。

当社の商品は、独自の骨導技術『ソリッドソニック』を活用しております。
今はまだ、全ての方が聴こえを取り戻せるわけではなく、一部に留まりますが、それでも聴こえを取り戻せる方が存在することは確かです。

そのため、我々の取り組み・商品・技術について、より多くの方に知っていただき、興味を持っていただき、ぜひ試して頂きたい。そして、音を感じる喜び、言葉が聞こえる喜びを一人でも多くの方に届け、今後の研究開発に繋げていきたいと考えています。これが、私がnoteを始めようと思った理由です。

今後どのようなことを発信していくか?

私がソリッドソニック株式会社の経営を担うようになってから学んだヒアラブルデバイス業界のこと、耳のこと、難聴のこと、ソリッドソニックの取り組み、事業承継のこと、日々の所感などを発信していきたいと思います。

肩の力を抜き、定期的に発信を続けていくことを第一に考えています。また、作文に関しては、なるべく堅苦しくない読みやすいものを心がけたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。


■ソリッドソニック株式会社 公式HP: https://solidsonic.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?