見出し画像

おわりとはじまり 【017/200】

ヤマカワタカヒロです。
平成31年4月27日。平成最後のライブを、下北沢LOFTで迎えました。
いろんな意味で「すごい」共演者の方々と対バンできて、とても刺激的な夜になりました。
トップバッターの40代&50代コンビによるアイドルユニット「晩酌セットB」さんは超満員の観客動員で、その人気を裏付ける強烈な個性あふれるステージ。その直後のヤマカワタカヒロは、観客の入れ替え後も熱気の残るステージでの歌唱となりました。3組目の「だるま」さんは感性あふれる歌詞とメロディを、心の中に入り込んでくる歌声に乗せるシンガーソングライター。そして4組目の「EMI」さんは、圧倒的な表現力と歌唱力を持つシンガーEMIさんと、安定感と多彩な表現を兼ね備えたギタリストFUKUさんによるデュオ。はじめからおわりまで、ゆっくりと音楽を味わうことができました。共演者の皆さんに、深く感謝。

今回のライブコンセプトは「おわりとはじまり」。

【セットリスト】
 1. サクラ散ル頃
 2. 記憶
 3. 返事はいらない
 4. 君が好き
 5. 追い風、向かい風
 6. Compass
 7. スターマイン

桜が散って連休を迎え、初夏の風を感じ、やがて夏を迎え、花火を見上げる季節の移ろい。
忘れられない記憶と、失った感情と、時を経て新たに生まれてくる想い。
過去から今、今から未来、愛すべき過去のおわりと、新しい時代のはじまり。
そんなイメージを、この7曲に込めました。
そして、いろいろ考えたけれど、ひとつの区切りとなる歌い納めは、やっぱり「スターマイン」で終わりたかった。



翌日は7/13のワンマンで始動する「うたおくりプロジェクト」のスタジオ練習でした。
ゲストシンガーとしてお迎えするACHAプロジェクト代表・山本昌子さんのボーカルレッスンと、オリジナル曲の制作を進めています。彼女らしい想いのこもった歌詞もできてきて、さらにワクワクしてきました。

7/13のチケットについても詳細が決まりました。

<ヤマカワタカヒロ ワンマンライブ 7/13 @下北沢LOFT>
 開場 18:30 開演 19:00
【出演】 ヤマカワタカヒロ with 野音ズ(仮) (guest出演)山本昌子
【ticket】※60枚限定
  前売 2,800円(1drink付) 当日 3,300円(1drink付)
  ・5/18下北沢LOFTでのライブ会場から発売開始(手売りでの先着販売)
  ・7/13当日の入場順は、会場に来られた方からの順番となります

チケットはヤマカワタカヒロ、野音ズ(仮)メンバー、山本昌子さん、それぞれからの直接販売となりますので、5/18以降、直接お声がけください(売り切れ次第、販売終了となります)。


新しい時代とともに、僕も新しいことをひとつひとつやっていきたいと思います。

いつか、みんなとスターマインを合唱した後、夜空に上がる花火を一緒に見上げたいなぁ。

そんな最高の夜にたどり着くまで、一歩一歩。

noteを読んでくださりありがとうございます。 歌を聴いてくださる皆様のおかげで、ヤマカワタカヒロは歌い続けることができています。 いつも本当にありがとうございます。