見出し画像

みんなで生きてゆく 【058/200】

ヤマカワタカヒロです。

2/6(木)は2020年一発目のライブでした。

1月はライブをお休みしたので、充電満タン、楽しく歌うことができました。

20/02/06 下北沢LOFT
1. Okaeri to my LIVE
2. Compass
3. それでも僕らは
4. 忘れないこと
5. 12月の紫陽花
6. Days
7. 羨望症候群
8. 頼らない


今年は平日にライブを入れてみよう、ということで、初めて平日ライブをやってみたのですが、これはなかなかいい。

会社を15時に退勤して一度自宅に戻り、スーツを脱いでギターを担ぎ、リハに向かう途中でビジネスパーソンの山川高弘がミュージシャンのヤマカワタカヒロに切り替わっていく。

1日を2種類の自分で過ごすのはなかなか刺激的で、充実した過ごし方だなと思いました。

「LIFE SHIFT」「人生100年社会」「働き方改革」な世の中は、自分にとってとても生きやすい時代の到来です。
仕事もやりたいし、アーティスト活動もしたいし、社会活動とかNPOの経営もやりたいし、プライペートの時間もしっかり取りたい。
定年の概念などもはや蜃気楼みたいなものになってきているし、そんなに待っていられないし、今、毎週の時間を分割して、やりたいことをやる時間に当ててしまうっきゃないなと。

会社での仕事以外の時間、平日の出社前と退勤後の2スロット×5日分と、土日の朝・午前・午後・夕方・夜の5スロット×2日分の毎週合計20スロットを何の時間に配分するかを決めてしまう。

ビジネスでのコアスキルがプロジェクトマネジメントな僕は、自分自身の活動計画を立てて、QCD管理をして、予定と合わなくなってきたら定期的にリカバリして、みたいなことをやっています。
人格的には、①ビジネスパーソン、②シンガーソングライター、③NPO理事、④プライベートな個人、のそれぞれを、⑤ライフプロジェクトマネージャーとしての自分がリソース管理をしている、みたいな。
そういうメタ認知を細かくやっていくのが、元来好きな性分なのでしょうね。

毎日をどんどん公私融合していきたい。
すでに何が「公」で何が「私」なのかわからない状態になっているし、時代がそれを望んでる。
Welcome, New Era!!!



画像1

2/6下北沢LOFTで共演した素敵な仲間たちと。
左からタダモトキさん/Suguruさん/柴田ヒロキさん/ヤマカワタカヒロ。
めっちゃ楽しい夜でした^ ^
柴田ヒロキさんの「新世界」のサビが、頭から離れない。。



■2/29(土)14時から千歳烏山BlueMoonで定例の「昼下がりの弾き語り」

入場料1,000円はすべてBlueMoonの居場所支援事業「みんなの遊び場」の運営費に寄付します。
児童養護施設の卒園生たちのように、親を頼れず、自分の力で支えてくれる大人・仲間を見つけていかなければならない若者たちにとって、「居場所」があるということは、とても重要なこと。
その「居場所」を存在し続けるために、僕も歌で応援したいと思っています。


■3/14(土)18時から下北沢LOFTで前田克樹さんとのツーマンでのHUG for ALL応援ライブ
前田さんが書いてくださった曲に、僕が歌詞を乗せた曲も演奏します。


みんなで集まって、みんなで歌って、みんなで生きてゆく。

そんな社会へ。

noteを読んでくださりありがとうございます。 歌を聴いてくださる皆様のおかげで、ヤマカワタカヒロは歌い続けることができています。 いつも本当にありがとうございます。