見出し画像

サバイバル! 〜まだまだ生存中〜 【069/200】

ヤマカワタカヒロです。

今週も定例インスタライブを終えてこのブログを書いています。

4/25 昼下がりの弾き語り in the Room
 1. Okaeri to my LIVE (in the room ver.)
 2. 追い風、向かい風
 3. 慰めトレッキング
 4. いないいないもう
 5. 寝返り
 6. スターマイン

毎週土曜日14:00〜14:30で歌っておりますので何卒よろしくお願いいたします。



さて、先週は永井真理子さんの新作「会えてよかった」の素晴らしさを熱っぽく書いたのですが、今週はThe Bargainsについて書きます。

ちなみに「Bargains」として活動されてきたおふたりですが、2019年8月18日の下北沢LOFTでのワンマンライブにて、「The Bargains」に改名したことを発表されました。
「The」がついたのです。ここ、大事です。



Bargainsとの出会い

僕がBargainsを初めて知ったのは「ジンセイ」という曲でした。
リリースが2001年2月7日ということで、僕が大学卒業直前のタイミング。
なぜかもっと前、高校生くらいに聴いていたような気がするのは、子どもの頃に好きだった曲と同じように、記憶に強く刻まれているからなんだろうなと思います。

いい歌だなぁ、単純にそう思いました。

社会人になって歳を重ねるほど、この歌は沁みてくる。
音源をどこかになくしてしまって、あまり聴くことはなくなっていたけど、サビのメロディと歌詞はたまにふっと思い出すことがありました。

ジンセイまだまだこれからさ 忍耐よ 努力よ


苦しい時に背中を教えてくれる歌ってのが、名曲ってものなんでしょうね。


さて、「ジンセイ」に出会ってから15年以上経って、僕はBargainsのおふたりと直接出逢うことになりました。
下北沢LOFTの忘年会でたまたま同じテーブルに座って、かつ、目の前で大好きな「ジンセイ」を歌ってくださって、その夜はもうテンションMAXでえらいことになりました。

ジンセイまだまだこれからさ 経験ね 出逢いね


いや、ほんと、人生は出逢い。

会えてよかった。


この夜から僕のThe Bargains熱が燃え続けているわけですが、最近はこのコロナ感染拡大の影響で、自分のライブもできないしThe Bargainsのライブにも行けないという厳しい状況が続いております。

そんな時に、この動画がアップロードされたわけです。



The Bargains 家ライブ開始!!

思わずTwitterで歓喜の声を上げてしまったわけですが、そうです、The Bargainsが家ライブをやると。

しかも、1曲目が「サバイバル」です。たまらないです。

今、この状況で、誰もが苦しんでいる中で、ミュージシャンもライブハウスも本当に大変な中で、この歌を届けてくれるThe Bargainsが大好きです。

超絶難易度のゲームは目の前に続く
今日を生きてやる! 知恵を絞って…
満身創痍 survival!
タウリン飲んで survival!
散々ですが 僕はまだまだ生存中


今ほどこの歌を聴きたい時はない。
本当に多くの人にこの歌を聴いてもらいたい。

The Bargainsの「サバイバル」を聴いて、みんなで笑いながら生き抜こう。
The Bargainsの「ジンセイ」を聴いて、みんなで励ましあいながら生きていこう。


僕もまだまだこれから、一生懸命 歌を歌って生きていきたいと思います。


Enjoy! & Survival!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

noteを読んでくださりありがとうございます。 歌を聴いてくださる皆様のおかげで、ヤマカワタカヒロは歌い続けることができています。 いつも本当にありがとうございます。