見出し画像

古いが活かせるデザイン

最近一気に暖かくなってきましたね。快晴というよりかは雨模様が続いていますが、気温はだいぶ高くなってきたように思います。来週からのゴールデンウィークはあまり天気が良く無いようですから、少しナイーブな気持ちになってしまいますね。

私は極端に寒いのが苦手で寒いなら暑い方が良いタイプです。

なので寒い日が続くとなかなか外出出来なかったり、車に頼った生活になってしまいます。
なので暖かくなったら運動を兼ねてなるべく自転車を使って出掛けるように心掛けています。

画像1

話は変わりますが私はコーヒーが好きです。あの豆の匂いが心地よいのと、豆を引いてる時間はなんとなく頭が整理される気がして、休憩中に豆を引きにいったりします。

画像2

休日もこういったノートや簡単な作業を行うときはコーヒーを片手に行うことが多く、家で飲む日もあれば良い感じのカフェを散策してコーヒー飲みながらパソコン作業をしたりします。意外と会社にこもるよりもこういった場所で何となく考えている時の方が良いアイディアが出てきたりするもんなのです。

こちらは厚木にあるカフェ。

画像3

VANCOUVER COFFEE ROASTER
倉庫を改修したカフェのようですが、落ち着きのある佇まいです。

自転車乗りにも配慮したお洒落なスタンドも置いてあり自転車ツーリングついでに休憩にも良い空間です。

画像4

そして内観は広々とした空間の中に良い距離間で様々な机や椅子が配置されています。もともとが薪ストーブを扱っている会社のようなので、薪ストーブも置いてあります。冬場はこの薪ストーブを使用しているので、暖かみのある居場所となります。

画像5

画像6

画像7

画像8

また、家具や什器、照明などの世界観を統一することで、決してチープに見えない作りとなっています。建材自体はほとんど新しいものを使っていなので、建築費用は結構ローコストだったのではないかと予想されます。

画像9

こういった建築以外の部分である、外構・家具・什器・照明を統一した自然要素を取り入れた空間とすることで、心地よい空間が作れるのではないかと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?