見出し画像

ナイトマルシェ開催

マルシェ会場に場所を移して半月以上が経ち、今回より初の試みを行いました。それがナイトマルシェです。
通常10-16時開催しているマルシェを部分的に時間を後ろ倒しし、16-21時の時間で開催するという普段のマルシェとは一味違ったマルシェが楽しめる形といたしました。


気温も上昇し、一般的な日中の時間では熱中症の懸念もあることから、開催時間をずらしたわけですが、日中はわりかし、子どもに寄り添った企画が多い中で、ナイトマルシェは大人の雰囲気が感じられるものとなっています。

ナイトマルシェと一言で言っても運営側としては今までやってきたこと、考えてきた事と、異なる部分が多い為、いつも以上に運営に思考を費やしたマルシェでありました。
逆にこれまでにない雰囲気作りが出来そうだなとワクワクしながら当日を待っていたわけですが、当日は色々と思いもよらない展開に・・・

普段のイチゴマルシェは会場の構成から大きく分けてふたつのゾーンに分かれています。
1階の広場エリアと3階のテラスエリアです。
テラスエリアは基本的には庇がかかっていることもあり、通常の10-16時開催とし、広場エリアのみ16-21時のナイトマルシェとなっております。
なので、ナイトマルシェの時間まではテラスエリアのみの開催となるわけですが、この日は全国的に大荒れ模様で、関東のみ奇跡的に晴れ間が垣間見える予報でした。そして予報通り、雨天に晒されるという事態にはならなかったのですが、今回の強敵は「風」でした・・。

普段から風を感じやすい場所ではありました。そこがまた心地よかったのですが、この日はいつも以上に風が強く、場所によっては出店が難しい事態に・・。

出店者からも一部心配の声が上がっていました。

しかし、会場を見回してみると、風も極端に強い場所と弱い場所があることがわかりました。
なので、急いで出店のレイアウトを変え出店者様の荷物や商品の移動を行い、なんとか無事開催が出来ました。

また結果としては、人の密度が上がり雰囲気もいつも以上に良くなったと思っております。さらには来場者からも開催してくれてありがとうと感謝の言葉をいただけたり・・。
トラブルが結果として次のマルシェの価値を上げるヒントになったことは、いろんな意味で良い経験となりました。


ナイトマルシェの方ですが、こちらも同様に、風が強く本来やりたかった会場構成が出来なかった事は非常に悔やまれたのですが、
そんな中の開催であったしても、来場者や出店者様から雰囲気が良かった、楽しかったなどの言葉を多くいただけたので、次回のマルシェがまた楽しみになりました。

風がなければ7月よりもより雰囲気の良い、居心地の良いマルシェとなるはずなので、是非ぜひ遊びに来てください。次回開催は8月26,27日となっております。詳細は下記インスタグラム及びホームページをご覧ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?