授業検討会における共感の「あーっ」
先日呼んでいただいた小学校での研究授業の検討会にて。
検討会の中盤、授業者の先生が、
と話されたとき、他の先生方から「あーっ」と声があがった。
「そうか、あのとき先生はそう思っていたのか」という「あーっ」であると同時に、「あぁ、そういうことだったのか」という「あーっ」だ。
発見かつ共感の嘆息。
思うに、こんなふうに参加者(授業者含めて)間で共感の瞬間が生じない限り、検討会でいくらそれっぽい言葉(「○○したほうがよいのかなと思いました」とか「○○というやり方もあるかと思いました」とか)が飛び交ったとしても、それは、ほとんど意味をなさないのだろう。それぞれの頭の上を通り過ぎていくだけだ。
にもかかわらず、ほとんどの検討会においては、参加者は、それっぽい言葉をいかに発するかに腐心はするが、いかに共感の瞬間を生み出すかはまず意識されない。実際、この日の検討会においても、序盤は、「まとまっていなくて感想ですが」などの前置きと共に、評価や助言めいた発言が多発していた。流れが変わったのは、(私の見立てでは)この「あーっ」以降だ。
では、共感につながるような発言とはどういうものか。
それは典型的には、今回の例にも示されているように、具体的な場面に言及しつつ、feelの部分、つまり、「知っていること」「考えたこと」ではなく「感じたこと」を話すものだ。
シンプルな原理なのに、見過ごされている部分だ。
参考① 評価・助言型からの転換を試みる対話型検討会についてはこちら(↓)。
参考② リフレクションに関する渡辺の連載はこちら(↓)。
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