見出し画像

サクラサク。就任15週。

やっと春が来たぞー!と叫びたいくらい、寒さが苦手な、鳥山貴弘です。

3月14日、東京では、靖国神社の標本木に5~6輪の花が咲き、観測史上最速タイで「サクラ開花」宣言がでましたね。今日もポカポカ陽気で、過ごしやすいです。



サクラサク。


25年前、半ば諦めていた大学受験の合否通知が届いたのは、ちょうど今頃でした。

合否発表の郵便が届く前夜、両親に「第一志望に合格してもいかない。浪人してもっといい大学を目指す」と、意味不明の浪人宣言をして、後期日程の準備もそぞろに臥せっていました。

翌朝10時ごろ、浪人宣言も知る祖母が、一番に、郵便ポストに分厚い封書が届いているのを見つけ、すぐに私のところに持ってきました。

封書を開くと「合格」と書かれた通知とともに、手続きの書面が何枚も同封されていました。祖母は、すかさず「おめでとう」と言いました。(祖母は、封書が厚いので、おそらく合格しているとわかっていたそうです)

私大のほとんどを受験拒否(受験料だけ払って試験にいかないという暴挙、受験料だけでウン十万円はしたはずです・・・)し、かろうじて受験できた1校も、あっけなく撃沈していた私。

これで、受験のプレッシャーから解放されるんだ・・・。祖母の「おめでとう」の言葉で、お先真っ暗だった景色が、一気に光に包まれました。ほっとして、即座に前夜の浪人宣言を撤回。その2週間後の4月から、仙台での大学生活を歩むことになるのでした。


桜の開花宣言のニュースを聞く度に、あの日の情景を思い出します。浪人宣言をするほどこじらしていた高3の私。宣言を受け入れた両親のとまどった表情。そんなことはもろともしない、祖母の的確なタイミングでの「おめでとう」の声かけ。溶けていく緊張感と安堵。その後、15年住むことになった仙台での交流の数々が、今も自分を支えてくれています。


ーーー


さて、あれから四半世紀。日東タオルの主力事業は、タオル卸売業ですが、旧店舗などを活用した不動産事業も展開しています。急速な環境変化に対応するために、私がもっと頼れる存在でありたいと思います。

そこで、今年10月15日、宅建試験を受験します


実は、昨年11月30日の社長就任後、受験をすることに決めたのですが、社長業を言い訳に、勉強が思うように進んでいないです。

手帳に書かれた受験までの残り日数は205日です。合格までに必要な勉強時間は、300~500時間、合格率は15%ほどです。元から法律系・暗記系の勉強があまり得意でない私は、たぶん500時間は必要です。

ということで、勉強計画は、次のとおり。
 ・今日~9月15日までの約175日x2時間(→350時間)
 ・直前~10月14日までの約30日x5時間(→150時間)

うーんと、新米の社長業と2人の子育てをしながらでいけるか、本気で時間を確保しないと無理ですね、これは。


宅建の合格発表は、2023年12月初旬。

あの、サクラサク、をもう一度!!



ーーー

【開催報告】

・中庄チョキペタス×モラルテックスラボ・製本ノートワークショップ

3月14日、すぐ近所にある紙の商社・中庄さんが運営するカタチを目指さない図工室『チョキペタス』と、私たちが運営するタオルカフェ『モラルテックスラボ』との初コラボイベントを開催しました。

完成したノートのサンプル
ノートの中身をたくさんの紙から50枚選べます

チョキペタス参加者限定でしたが、ノートづくり+お好きなドリンク+タオルプレゼント。20名ほどの方にご来場いただき、お子様の満面の笑顔をたくさん見せていただきました!第2回も企画しますので、お楽しみに~!!

出来上がったノートとハグ!




ーーー

【イベントのお知らせ】

さて、最後に、直前のお知らせです。少し前からご案内しておりました、ランチ対談が、いよいよ明日(3/20火12時~13時@ZOOM)となります。

熊倉さんとは、元教員、子育て中、3代目、日本橋に店舗を構える、と共通点が多いので、私も楽しみです。詳細は、下記を再掲しますね。お時間あれば、ぜひ~。


・江戸切子の店華硝 取締役3代目・熊倉千砂都さんとのランチ対談

ランチタイムにおしゃべりするイベントにお誘いいただき、日本橋の3代目2人でzoom対談することになりました。お声がけいただいたのは、2年前にコラボ商品「米つなぎ紋様タオル」クラウドファンディングでご一緒にした、江戸切子の店華硝の取締役3代目・熊倉千砂都さん。

今回は、熊倉さんが所属する、スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー・ジャパン(SSIRJ)の人気イベント「サルの裏山」リニューアルイベントです。

対談タイトルは、ズバリ「あとつぎ経営者2人が語る、日本橋の引き寄せ力」。とっても迫力がありますが、自然体でお話させていただきます。二人の掛け合いから何が生まれるか、私も楽しみです。

なお、SSIRJ会員限定ですが、無料のビジター登録もできるそうですので、ぜひご登録の上、ご参加ください。一緒にランチいたしましょう!(注:オンラインイベントのため、ランチは出ません)

詳しくは、下記をご覧ください。


では、子供をつれて、少し早めのお花見にでも、出かけましょうか!
よい日曜日を。

ーーーーーーーー

本noteは、2022年11月30日の日東タオル社長就任後、鳥山が毎週の動きや感じたことを皆さまにお知らせするものです。

途中お休みすることもあると思いますが、基本的には、毎週末に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。ふとした瞬間にお立ち寄り頂きますと、新しいことに挑戦していたりします。
セレンディピティも大切にしたnoteにしますので、どうぞよろしく!

鳥山貴弘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?