自分にはできない。じゃなくて、まず試してみよう

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


●ブログなんて自分には書けない

●誰かの役に立つ情報発信なんて自分にはできない


できない理由を並べるのは簡単です。


そもそも「できるか」「できないか」なんて、まずやってみないことにはわからないと思うんです。


思い出してみてください。


あなたのこれまでの人生で、1度は夢中になれるものってあったと思うんです。


そのとき夢中になれたのはどうしてですか?


始めた理由はなんであれ、あなたが1歩を踏み出したからじゃないでしょうか。


その夢中になったことも、最初からできると思っていましたか?



ぼくの経験上、最初の1歩さえ踏み出してしまえば、そのあとは意外と続いたり没頭できたりするものだと思っています。


たとえば、ブログでいえばどんな内容でもいいから1行や2行だけ書いて1記事目を投稿してみる。


インスタでいえば写真を1枚だけ撮って、簡単な文章を添えて投稿してみる。


「できない」と思ってもいいから、1歩目を踏み出すと、2歩目3歩目と進みたくなります。


今はブログとインスタで例をあげましたが、他のことでも同じことが言えます。


よくよく考えてみると、できないんじゃなくて、試すのを怖がったりめんどくさがっているだけだったりするんです。



実際ぼくも、

●ブログなんて自分には書けない。

●インスタに投稿する写真なんて自分にはない。

と思っていました。


だけど、できなくても・恥を書いてもいいからまずやってみようと開き直りました。


そうしたら、200記事のブログを投稿することに繋がったし、写真だけの投稿しか出来なかったインスタも写真に文字を入れた投稿ができるようになっていました。


ここまで来れたのは、やっぱり最初の1歩を踏み出したからだと思っています。


何度も言いますが、これが本当に大事なんです。



いま振り返ってみて思うのですが、自分の中で勝手に「できない」と判断して諦めるのは、もったいないことです。


自分の可能性を自分で潰してしまってはダメです。


だから、もしいまやってみたいことがあるけど「自分には無理」と思っているなら、まず1歩だけ踏み出してみてほしいんです。


どんなに下手くそでもどんなにレベルの低い内容のものでもいいです。


その1歩があなたの人生を変えるきっかけになります。



現状維持にならないように、まずは試してみて「できない」と言い訳しないようにしていきましょう。


小さなことからでもいいので、試してみることが大事です。


ちなみぼくは、この週末にインスタでリールの初投稿にチャレンジしてみようと思っています。


私はこれやってみようと思っていますというものがあれば、コメントで教えてください(^o^)/



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?