見出し画像

ブログを書くことが作業になっていた。こんなときこそ初心に帰ろう

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



最近のぼくは、ブログを更新するが目的になっていて、ブログを書き始めたころの「楽しい!」という気持ちを無くしていた。


ブログを始めたころは、文章を書くのが楽しくて、何も考えず毎日書くことに没頭していた。


だけど、いつのまにか「ブログを更新しないと、更新しないと」という気持に襲われて、更新するためにブログを書く毎日になっていた。


生活のために働くというサラリーマンの働き方に息苦しさを感じて、何かを変えたいと思って始めたブログ。


書くことが好きで、楽しくて仕方なかったブログ。


そのブログがいま、サラリーマンの働き方と同じように、ただただ作業する状態になってしまっている。


このままではダメだ。


そんな状態で書いた記事は、面白くないし、読者にすぐ見抜かれる。


楽しく書いている文章ほど、読者をひきつける。


そのためにまずは、ブログを書き始めた当時のブログを読み返して、初心に帰ろうと思う。


そして今後また、今回と同じような状態になったそのときには、この記事を読み返すようにしようと思う。


楽しくブログを運営しているのであれば、ぜひそのまま続けてください。好きで書いている文章ほど、魅力的に見えるものです。そう見えればしめたもの。魅力的な文章は、イコール魅力的な情報となり得ます。続けていれば、必ずその情報を求める人が集まってきます。
『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』 染谷昌利から引用



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?