見出し画像

新しいことをすると、失敗するのは当たり前

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


●チャレンジしたいことがあるけど、失敗が怖くて動けない

●失敗してバカにされるのが嫌だから挑戦しない


心の中ではやりたいことはわかっているのに、失敗を恐れて動けなくなっていないですか?


ぼくはなっています(笑)


「サラリーマンを辞めよう」と自分の中で決断したはずなのに、いざ上司に退職する旨を伝えようとすると、ビビってためらってしまう。


チキン野郎ですよね…


ぼくの場合は「会社を辞めて稼げなかったらどうしよう」と、失敗を怖がっている。


普段「行動しない限り現状は変わらない」って言ってる本人が行動できていない。


本当に情けないし、説得力がない・・・



前日Voicy(ラジオアプリ)でイケハヤさんが、失敗について以下のように話していました。



失敗するのがわかってて挑戦する


こんな考えをもっている人が世の中にどれだけいるだろう。


少なくともぼくは、こんな風に考えたことが1度もなかった。


敷かれたレールをただ歩いてきただけ。


頭でわかっていても、実際行動に移すのは本当に難しい。


だけど、イケハヤさんのように成功している人たちは「失敗するのがわかってて挑戦する」というマインドでいる。


キングコングの西野さんも先日同じようなことを話していました。




挑戦しない限り、成功はない


という言葉をよく耳にするが、本当にこの通りだと思う。


誰だって、失敗するのは怖い。


だけど「失敗を怖がっていたら、なにも現状は変わらない」ということを今自分自身が1番痛感している。


あとぼくに必要なのは、小さな勇気だけ。


今日書いたこの記事がムダにならないように、失敗するのを前提に現状を変えていこう。



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?