見出し画像

ブログを始めてまずやるべきことは、書いて習慣化すること

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



ブログに限らず、どんなことでもある程度続けないことには成果は出ません。


たとえばブログで、10記事書いただけで何万人もの人に読んでもらえた!なんてことは絶対にありえません。


そんな甘い世界ならみんなブログを書いていますよね。


ぼくはブログを始めたとき、「まずは1ヶ月、どんな内容でもいいから毎日投稿しよう」と自分に義務を課しました。


なぜこんなことをしたかと言うと、「書くことを習慣化できないと、継続的にブログを更新することはできない」と思ったから。


逆に、習慣化さえしてしまえば、何とかなると思ったんです。


●ブログを始めたけど、3日で辞めてしまった。

●書くネタがなくなって、諦めてしまった。


こんな風に習慣化できずに辞めてしまう人がほとんどです。


習慣化するためにはどうすればいいか?ということをしっかり考えていないと、こういった結果になってしまいます。


ぼくは、通勤中にブログのタイトルを考えたり、仕事終わり夜遅くまで記事を書いたり、休日まるまる一日使ってブログを書いたりしました。


寝不足で「頭ガンガンする…」「仕事しんどい…」というときも結構ありましたが、「1ヶ月は何がなんでも毎日投稿しよう」と決めて書き続けました。


このように、ブログを始めてまずやるべきことは書いて習慣化すること。



書かない限り、アクセスアップも収益発生もあり得ません。


習慣化してから、「読まれる文章の書き方」といったことを勉強をしていきましょう。


焦って何もかもいっぺんにやろうとすると、かえって上手くいかなかったりするので。



「飯が食えるブログ」を作るためには、少なくとも数カ月間は運営し続けることが必要です。ただ、ほとんどの人は、結果が出る前に「飽きてしまった」「書いていてる時間がなくなった」「結果が出ない」などの理由で更新を止めてしまいます。
※『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』 染谷昌利から引用



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?