日本保守党

 作家の百田尚樹氏とジャーナリストの有本香氏が新政党・日本保守党を立ち上げました。「虎ノ門ニュース」も観ていましたし、現在の「ニュースあさ8時!」観ております。お二人単独のYoutubeはあまり見ていないのですが、百田氏のサムネイルに「LGBT法案が通ったら政党を立ち上げる」と書いてあったのを見て、「あー、これは通らないことを織り込んでいるのだな」なんて高を括って、通らないものと思っておりました。ご本人も通らないものと思っていたのだろうに、異例のスピードで通ってしまったのですから、かなり強引だったのでしょう。そんな訳で、引っ込みがつかなくなったという訳ではないのでしょうが、有本氏が協力するということで、当初は「百田新党」として始まりました。現状だとこのお二人に、荒川区議会議員の小坂英二氏のお名前が知られているのだと思いますが、何より9月30日に党員募集を開始して一週間足らずで4万人を超える党員が集まっているというのが凄まじいですね。Xの公式アカウントフォロワーも9月1日に開設されて以来、半月で自民党公式アカウントのフォロワー25万人を抜き去り、現在は30万人を超えています。

 百田氏本人も言っていましたが、消極的な自民党支持層というのが非常に多いのでしょうね。私自身も自民党を支持するしかないと思っておりましたが、安倍元総理暗殺以降の自民党はなんていうか様変わりしてしまったように思います。そして、野党は相変わらず、そんな状況に一石を投じてくれると期待しています。

 自民党の党員数は100万人を超えていますから、まだまだ足元にも及ばない数字ではありますが、短期間に、しかも党費は自民党の1.5倍、6000円という中でこれだけの登院が集まったということは凄いことだと思います。参政党も勢いを感じられましたが、それ以上の勢いを感じます。まだ国会議員もいないし、候補者も決まっていないのにという方もいるかもしれませんが、考え方にこれだけの方が集まったのですから、その方が素晴らしいと思います。

 私自身、自民党の党員になろうと高市早苗事務所より資料を取り寄せたことがありましたが(大塚先生ごめんなさい)、郵便振替の手続きが億劫でまだデスクに資料を置いたままでした。日本保守党はホームページから申し込んでクレジットカード決済できますから、そのあたりも党員数増加の一因でしょう。私自身は特別党員として登録させて頂きました。日本保守党理念「結党宣言(別紙)に基づき、日本の国民と、領土・領海、国体を守る。日本を豊かに、強くすることにより、国民福祉の向上と世界平和への貢献を企図する。」に向けて、私自身はたいしたことができないので、少し呑みに行くのを我慢して党費に回したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?