酒日誌 191

2022.08.27
 昼間結構汗をかいた上に、仕事終わりも遅かったので「Pigrone」へ。早速生ビールを一杯吞み干すと妻が合流、ズッキーニとオリーブのフリット、丸ごとトマトのカプレーゼと共にさらに生ビールです。ズッキーニはまさかの縦切り、長ーいフリットでした。カプレーゼはなんとも優しい味わいでさっぱり頂いたのですが、残ったソースをパンにつけて食べてみると、結構主張が強くなんとも不思議な味でした。締めにパスタを頂いて帰宅しました。

2022.08.28
 イイノホールで「関根勤×柳原可奈子トークライブ酷白9」を鑑賞し、そこまま銀座へ出て「キリンシティプラス銀座店」へ。クラフトビールの中のIPAを頂いてから一番搾りのメガ、それからラガーも頂いて、おつまみはとうもろこしのフリット、太刀魚のカルパッチョ、歯ごたえ活かした親鶏のスパイス焼きを頂きました。どれも美味しかったのですが、残念ながらメニューの写真に負けている感じでした。

2022.08.29
 東京で仕事が終わって早い時間に帰宅できるのですが、妻もまだ帰ってこないしまっすぐ帰るはずもありません。とはいえ、昨日も結構吞んだので、軽く「つまみや」へ。立ち呑みでその都度現金払いのお店です。生ビールは350円。ジョッキで頂けるのがありがたいです。冷ややっこを頂いて食べましたが、割り箸で豆腐をつまんだら箸が折れました。とてつもない品質なわけですが、まぁそんなことを言っても仕方がありません。生ビールをもう一杯頂いて合計900円でした。

2022.08.30
 悲しい知らせを聞いてしまい、失意のまま帰宅、妻と合流して「といち」へ。twitterで新さんまが入ったとのお知らせがあったので、生ビールにお目当てのさんまの塩焼きなどを頂きましたが、やっぱり美味しかった。マスターはまだまだ小ぶりで今一つと謙遜されていましたが、美味しく頂きました。

2022.09.01
 妻も私も帰りが遅くなり、私が一足早く「鳥もと 本店」へ。しかし、店内改装で休みだったので、「鳥もと 2号店」へ。読書しながら生ビールを呑んでいると妻が到着しました。ここの鶏皮は「皮とピーマン」という串でした。ピーマンがでかくて美味しい。ほかにぼんじり、カシラ、豚バラ等を頂き、さらにビール、じゃがバターもビールと共に頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?