初ラン

 箱根駅伝に影響されたわけではありませんが、2023年初めてのランニングをしました。いや、今年初ということよりは、怪我明け初というところが重要でしょう。昨年、ランニング中に転倒し、膝を5針縫う怪我を負うことになってしまいました。病院に行って治療をする以外に仕事に支障は出なかったのですが、ドライバーだったら仕事になりませんでしたから、大変反省しました。

 一方、だからと言って走らないのもどうかと思っており、ウォーキングを何度か行いましたが、ここで踏ん切りをつけて走ってみることにしました。しばらく走っておりませんでしたし、駅までちょっと急いで小走りしたときに大変な違和感があったので、たいへん不安でしたが、しっかりストレッチなどして走り始めると、意外とスムーズに走ることができました。転ばないように細心の注意をして、歩道を走るときもなるべく端に寄らないようにして、他の歩行者や自転車が接近してくる時は、速度をしっかりと落として等、いろいろ気を使った中で3㎞までは普通に走ることができました。

 しかしながら、どうしても怪我をした右足と左足のバランスの悪さが気になりました。3週間くらい右足を曲げずに、足を引きずるような形で歩いていましたから、バランスが崩れるのも当たり前でしょう。日常生活には支障が出なくなりましたが、怪我をした右膝、お皿のちょっと下の部分からさらに外側の下、前脛骨筋の膝側の付け根のあたりに血行の悪さを感じることがありました。走ってみるとその症状が露骨になってくるのですが、ちょっと走ると楽になって、でも楽になると左足のどこかに違和感が出てと言ったところの繰り返しです。

 それでも3㎞走れたので、500m歩いて、再度走り始めました。かつては3㎞走って500m歩いてを3回繰り返すなんてことをよくやっていたので、同様にできればよいかと思いましたが、再度走り始めて1.7㎞位したところで、先述した前脛骨筋の膝側に痛みが少し走ったので、そこで走るのはやめて、後はひたすら歩きました。歩く分には全く問題ありません。調子に乗って遠くまで行ってしまったので、痛みを感じて帰路についてから5㎞強歩くことになったのは反省ですね。近所を走っておけばよかったです。

 しっかり、筋肉痛も出ておりますし、このままゆるゆるとトレーニングを続けていけば、両足のバランスも回復してくれると信じています。とりあえず、走れてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?