酒日誌 196

2022.09.26

 妻が吞み会ということで一人呑みチャンスなわけですが、ちょっと疲れていたので、食事だけして帰ろうと初めての「やしろ食堂」へ。生ビールを1杯だけ頂き、食事はチキンカツカレー、美味しゅうございました。


2022.09.27

 お客様との会食で飯能の「八峰(やつお)」へ。お客様の手配だったので、全然知らないお店だったのですが、とても落ち着いた雰囲気のお店でした。ビールを頂きましが、お客様に勧められて芋焼酎を、しかも「魔王」、「森伊蔵」、「村尾」と3Mをコンプリートさせて頂きました。料理もボリュームがあって大満足です。


 お客様は飯能駅へ、私は東飯能駅へ向かいますが東飯能ならやっぱり「じゃうじゃう」です。しかし、残念ながら休み。もう、呑む気になってしまったので近くの「豚丸」へ。瓶ビールにお通しを頂きました。最初は常連客がいたのですが、帰ってしまうと店主が私に色々と話しかけてきました。一人でゆっくり呑みたいのに、かなり無粋な話を振られて不快だったのですが、とりあえず餃子を頼んで料理に勤しんでもらいました。餃子を頂くと、ちょっと冷たいところが残っていて、もうお暇しようかと思いましたが、2本目を頼んでしまいました。そしたら瓶ビールを切らしてしまったということで生ビールです。さっと帰ればよかったのですが、そんな感じで呑んで、お会計が3000円でした。酔っぱらっていたし、普通に払って出てしまいましたが、瓶ビールが550円、餃子が300円、生ビールが400円だったことは覚えていて、そうなるとお通しが1750円とお高めですね。多分、もう行きません。

 ※先日「豚丸」の前を通ったらお店が無くなっていました。まぁ、そうなりますわな。


2022.09.30

 妻も私も遅くなり「酒場 ななめ」へ。私の方が先についたので生ビールを一杯。妻と合流して刺し身の盛り合わせと茄子のゴマダレラー油を頂きました。少しご無沙汰していたのですが、相変わらず美味しいです。さらに生ビールを頂き、〆に骨付き鶏と肉うどんを頂きました。良くしてくれた店員さんが独立されるとのことで、寄せ書きを頼まれました。近所で物件を探しているとのことですので、新装開店時には必ず駆け付けたいと思います。


2022.10.01

 坐禅の合宿で「鹿野山禅青少年研修所」へ。坐禅をしたり講話を聴いたり精進料理を食べたりと盛りだくさんの後に、各宿泊施設にお酒を持ち込んで呑みました。宿泊棟は研修所とは管轄が違うので、飲酒しても構わないのだそうです。坐禅と経営のつながり等皆さんのご意見を聞かせて頂き勉強になりましたが、疲れていたので、少し早めに眠ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?