酒日誌 145

2022.01.11
 盛心塾東京の世話人会で水道橋へ。終わって、有志3人で「鳥兆 春日店」へ。生ビールに焼き鳥、蓮根のはさみ揚げ等頂きましたが、少人数で塾運営から経営談議に花が咲き、頼んだものはほとんど覚えておりませんでした。1人が車で来ていて、呑めなかったのですが、自宅が同じ方向だったので送って頂きました。帰りしなもいろいろとお話が出来て、有意義な時間でした。

2022.01.13
 新年の挨拶ということで、先日、マスターが体調不良でお休みだった「Pigrone」へ。妻が少し遅れるので、先に1人でお店に入り、生ビール。マスターもすっかり回復しており、来年のカープについて語りました。新玉ねぎと豚バラのトロトロ煮をつついていると、妻が入店して生ビール、私は2杯目を頼みました。ローストポークと里芋のポテトサラダも追加してさらに生ビールです。〆にパスタ、定期的にメニューが変わるので、毎回美味しいパスタを頂いておりますが、名前をすっかり失念してしまいました。

2022.01.15
 真っ直ぐ帰宅し、妻が会社の上司から頂いたという「山の上のニューイ」というクラフトビールを頂きました。スッキリしてのど越しの良い味わいだったのですが、妻は味が濃いと言っており、ちょっと意見が分かれました。でも、美味しければ良いのです。ホームタップの一番搾りも2人で2本呑んで、私は眠くなって眠ってしまいました。

2022.01.16
 お休みなので、昼間は床屋に行くなどして、夕方からご無沙汰していた「といち」へ。息子さんがお店に入って注文取りをしてくれました。生ビールにほうれん草とイカのわさび和え、いわしの炙りポン酢かけを頂きました。


ひとしきりしてマカロニグラタンとぶりかまの塩焼きです。ぶりかまをつつきながら、最後に芋焼酎「三岳」のロックを頂いて帰りました。

2022.01.17
 新宿で経営塾の勉強会が終わって、その後の呑み会は自粛、単独で阿佐ヶ谷で降りて「Tachimachi」へ。広島風お好み焼きのお店で、以前にお邪魔しようとしましたが、満席で入れませんでした。生ビールに豆苗炒めを頂き、お好み焼きは色々と迷った末、たちまちイカ天ネギかけをお願いしました。

生ビールから赤星に移って、2本目にお好み焼きが出来上がりました。ビックリするほどの量のキャベツが上手に収まったお好み焼きで、ボリューム満点、味もソースに頼らない感じが良かったです。ちょっと食べ過ぎましたが、お餅とかトッピングしていたらおそらく食べきれませんでした。


 妻よりも帰宅が早くなりそうだったので、坦々焼きそばをテイクアウトしました。こちらも美味しそうだったのですが、一口も入りませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?