酒日誌 128

2021.09.17

 オンラインの勉強会の後、懇親会が無いと思っていたら、急遽実施ということになっていました。勉強会終了後、慌てて近くのまいばすけっとでスーパードライの500mlを2本買って、懇親会に参加、吞み始めたら、まだ乾杯前でした。


 懇親会終了前に妻が駅に着いたとのことで、懇親会を失礼し、駅前で妻と合流して「日本酒居酒屋ひづめ」へ。混雑していて、立ち吞みコーナーに案内されました。生ビールを頂いて、つまみは鶏ときのこのマリネ、牛もつの塩煮込み、牛肉の炙りさしを頂きました。生を一杯呑んだら、次は赤星の中瓶です。880円と結構いい値段なのですが、何本か頂いてしまいました。


2021.09.20

 国立劇場で文楽を観た後、荻窪に戻って「酒場ななめ」へ。生ビールにいつものお通し、お刺身と蒸し鱈のトマトソース(名前は正確ではありません)、お刺身、ハムカツに豚のあたりめを頂いて、いつもよりビールも多めに呑んでしまいました。それなのに、自宅で「政則十番勝負 みうらじゅん/安齋肇」のアーカイブ配信を見ながら、ホームタップで一番搾りとGRANDKIRIN WHITEを頂いてしまいました。流石に呑み過ぎたようです。


2021.09.28

 妻が仕事で良い結果が出たというので、慰労もかねて強行営業している「神鷄」へ。大生を頂きながら、焼鳥の盛り合わせ、冷奴などを食べました。大生を3杯頂いてから、よなよなエールも頂きました。


2021.10.02

 緊急事態宣言が解除となり、休業していたお店が開店しました。前回解除された時はお酒が19:00までだったので行けなかった「Pigrone」へ。かれこれ半年以上行っていないかと思い、本投稿のバックナンバーを調べてみると正月以来10ヶ月振りでした。カープの不調を愚痴りながら、生ビールにサンマのパスタ、白レバーのパテ等々頂きましたが、相変わらず何を食べても美味しいお店で安心しました。


2021.10.03

 30日にNHKの「SONGS」を観て、「Bank band」主催の「ap bank Fes」配信を知り、チケットを買い、妻の友達・Rちゃんも呼んで、自宅でホームタップ吞みながら鑑賞しました。ホームタップは2ℓあったのですが、すぐさま呑み干し、あとは缶ビールと日本酒とを呑んで、フェスが終わった後もそこそこ呑んで、フラフラになっていつのまにか寝てしまいました。Rちゃんは無事に帰宅したようで良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?