酒日誌 158

2022.04.09
 経営者仲間のYさんにクルージングのお誘いを頂き、妻と三浦市のシーボニアへ。ご家族も含めて総勢12名でクルーザーに乗り海へ繰り出します。船上でシャンパンを開け、呑みながらしばし海を眺めます。ビールも頂きましたが、残念ながら風が強くあまり遠くまで行くことはできませんでした。

 お昼にバーベキューを設えて頂いて、大きな茄子やパプリカ、そして立派なお肉と共にビールです。海中で熟成させたというワインも頂き、結構な量を呑んでしまいました。午後からも船に乗る予定だったのですが、皆酔っ払ってしまいお開きです。

 私と妻は初めてだったので、折角だから横須賀中央のビジネスホテルに泊まることにしていました。横須賀中央でOさん、Iさん、Hさんも途中下車してくれて、駅のそばの「酒蔵 お太幸 中央店」へ。もう皆フラフラでしたが生ビールに餃子と、、、後何か頼んだのですが忘れてしまいました。

 ホテルに荷物を置いて、当初は呑みに行く予定でしたが、妻も私もそのまま眠ってしまい、目が覚めたのは夜中でした。

2022.04.10
 横須賀の夜を満喫できなかったことが悔やまれますが、目当ての1つだった「横須賀ビール」でランチもやっているようだったので「横須賀ビール」へ。YOKOSUKA IPA、横須賀フォレストジンジャー、ドブイタハッピーなんていうビールを頂いて、つまみはしらすおろし、冷奴にデカいハンバーガー
を2人でシェアしました。

2階で食事していたのですが、窓から見える向かいのお店に何人も人が行き来するのが気になって、見に行ってみました。たばこ屋さんだったのですが、水たばことか珍しいものが沢山あるようでした。お店に入っていった人数と、お店の広さとか、中にいる人がまったく合わないのが気持ち悪かったですが、その謎は解明されませんでした。

 どぶ板通りを散策、コースカベイサイドストアーズも回って14;00くらい。そろそろ帰ろうと横須賀中央駅に向かうと昨日寄った「酒蔵 お太幸 中央店」の通りの居酒屋が開店していました。妻も少し元気になっていたので「天国 横須賀中央店」へ。細長いコの字のカウンターに常連さんらしきお客さんが集っています。赤星と手羽揚げを頂き、マグロぶつもお願いしたら品切れとのこと。しかし、ひとしきり呑んでいると、店員さんが「マグロぶつ、入りました」と声をかけてくれました。こういうのは海の近くならではなのかもしれません。新鮮そうなマグロぶつを頂いて帰宅しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?