酒日誌 187

2022.08.07
 行きつけの「ソリレス」のマスターが中心になってソリレスバンドが結成され、3回目の練習でした。ドラムの方が新加入して練習が終わったら「ソリレス」で打ち上げです。ハートランドに鶏もも肉を頂いて、今後の方針などを話し合いました。結構盛り上がったので、続くかもしれません。

 妻も来る予定だったのですが、結局来なかったので、ビールと焼きそば等を買って帰りました。しかしながら、ほとんど私が食べて、ビールも吞んで、ちょっと食べ過ぎでした。

2022.08.08
 早めに帰宅出来て、妻も午後休だったので、食事(つまみ)を作って待っていてくれました。「あちこちオードリー」のオンラインライブを見ながらホームタップで乾杯です。茄子と豚肉の炒め物、アボガドとサーモンの和え物といったおつまみを頂きながら、ゲラゲラ笑って気持ちよく眠りにつきました。

2022.08.10
 もともと荻窪在住で現在は秦野市に引っ越してしまったRちゃんが荻窪に来て、妻と二人で「酒場 ななめ」で呑んでいるというので、私も合流。生ビールを頂きながら、二人が食べていたものをチョコチョコとつまみました。秦野まで帰らなくてはいけないRちゃんは私と合流できないかもなんていいながら、なんだかんだで22時ごろまでいてくれました。

2022.08.13
 前日、仕事が遅くて実家に泊まり、お盆のお迎えがあるので、妻にも実家に来てもらってお迎えに。帰りに箱根ヶ崎の「やきとり 花」に行く予定でしたがあいにくの台風で断念。それでも19:30くらいに自宅に帰ると雨も落ち着いていたのでご無沙汰の「といち」へ。生ビールにイワシの炙りポン酢、

ヤリイカのお刺身を頂き、3杯飲んだところで、席の目の米に並べられていた「晴耕雨読」をロックで頂きました。芋焼酎にしてはちょっと上品すぎる印象でしたが、なんだかんだで3杯頂き、結構酔っぱらってしまいました。

2022.08.14
 妻と東京ドームにジャイアンツvsカープ戦を観戦に行きました。試合開始前に球場内の「PIZZA⁻LA」で生ビールとピザ、ポテトフライを頂いて着席。本日はちょっと控えめにしようと2杯目は3回終わってからということにしました。

 席のドリンクホルダーが折り畳みのやつで、私が不注意で中途半端にビールのカップを引っかけたため落下、前に座っている方の足元にビールがこぼれてしまいました。「すみません」と声をかけると、すかさずビールを拾ってくれて、カバン等も地べたに置いていなかったようで、大きな迷惑を掛けずに済みました。奇跡的に1/3くらい残ったビールで3回まで持たせて、その後も3回ごと、試合終了までに3杯頂きました。

 終了後、祝勝会の予定が反省会となり高円寺で途中下車して「音鶏家 高円寺店」へ。焼き鳥などを頂きながらさらに生ビールを頂きましたが、割と騒がしいお店でお互いの声も聞こえづらかったので、適度に退散。少し散歩してからコンビニでビールを買って帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?