note はじめます。

まだ、使い方が分かってませんが、自己紹介からします。
高知県という田舎に生まれ、48歳男です。
1999年早稲田大学社会科学部卒業し、当時は誰も知られてない
ベンチャーキャピタルという業界に就職しました。
当時は、JAFCO(野村)、NIF(大和)僕ここ、JAIC(独立系)ぐらいしか
新卒を採用しておらず、真面目に探している人も皆無だったので、ろくに
勉強もしてませんでしたが、受かりました。
そっから、キャピタリストとして5年ちょっと、16社に投資をさせていただき、ベンチャー業界を知る事になります。
その過程の出会いが、未だに続いていて、のちに起業することになりますが、資金面や営業面でご協力いただくことになっていきます。

ベンチャーキャピタルに入ると、今の東証マザーズが新設されて、2000年から一気に上場基準が緩くなりました。
そのときに、サイバーエージェント、楽天、ライブドアなどが誕生することになります。
そのときのVCの経営チームは証券会社からの天下りだったので、いきなり入社1、2年目の若手に数億単位の投資ができるようになりました。
いくつか、今の出会いとからめて話をすると、
日産自動車が厳しい時で、日産のマーケティング子会社をMBOするという形で「イード」という会社ができました。そのとき26歳だったかな、MBOにリードインベスターとして関わらせていただき、社外取締役もさせてもらい、当時の社長の三留さんと仲良くなります。のちに現社長の宮川さんをおつなぎさせていただき、今は東証グロースに上場してます。

あとは、「肉のハナマサ」がちょうどBSE問題で外食全店舗を閉鎖することになり、ここもリードインベスターとして参加させていただき、社外取締役になり、強烈なオーナー小野さんとリストラを含めた会社立て直しや、スピードの決断、事業展開などを勉強させてもらいました。のちにジャパンミートの子会社となり、上場することになります。

いまもお世話になっているところでいうと、「Eストアー」の石村社長も担当をさせていただきました。ECカートASPの草分けです。のちに2006年に起業することになるのですが、起業時に出資していただき、社外役員になっていただき、Eストアー社からEC制作、開発の受託案件をまわしていただき、創業期を乗り切りました。

また、次回もう少し、VC時代の話を書きたいと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?